1年サイエンス情報科と富士通の連携授業を実施しました!

11月18日(水)2限目に1年サイエンス情報科の生徒が連携授業を受講しました。

これは、最先端の情報技術に触れると同時に理解を深めることを目的として実施しました。

今回は、富士通株式会社スポーツビジネス統括部シニアディレクター 佐々木 和雄 様から

Zoomを使った遠隔授業で、「3Dセンシング/AI技術による体操自動採点の取り組み」と題して、

現在、富士通株式会社で実用化されている体操自動採点について、開発の過程や取り入れている技術や

考え方、これからの展望などについてスライド・動画を使い、とても丁寧にわかりやすく説明して

いただきました。生徒達も最新の技術に関する説明に、興味津々の表情で聞いていました。

富士通株式会社の佐々木様、お忙しいところ大変ありがとうございました。

 

   講師をしていただいた佐々木和雄様です。       生徒達は興味津々の表情で授業を聴きました。

 

          わかりやすいスライドや動画を使って授業を進めていただきました。

 

        大切なところや興味深い内容、印象に残ったことはメモをとります。

 

       生徒達も様々な質問をして、それに佐々木様から丁寧に回答していただきました。

 

    佐々木様から生徒へメッセージもいただきました。