ブログ

起業家育成講座「クラウドファンディング」奮闘記

くまもと人吉復興応援 「プレミアム熊本スイーツ」  寄付金贈呈式

 2月16日に、本校第二実践室にて寄付金贈呈式が行われました。

 人吉球磨地区を襲った豪雨被害を受け、本校課題研究「起業家育成」講座メンバーが、「グローカル・クラウドファウンディング」様の全面協力を受け、【くまもと人吉復興応援 「プレミアム熊本スイーツ」~熊本商業高校から全国へ届けるばい!】プロジェクトを立ち上げました。

 プロジェクトの概要は、グローカル・クラウドファンディング様と洋菓子店「アントルメ菓樹」様にご協力いただき、熊本の美味しいスイーツを全国販売し、購入していただいた代金の一部を球磨川くだり株式会社に寄付するものです。(プロジェクトの詳細はバックナンバーをご覧下さい)

 プロジェクト(クラウドファウンディング)を通して得た収益金の一部を寄付させていただき、人吉球磨地区を襲った豪雨被害からの復興に役立てていただくことを目標に取り組み、ついに目標額である100万を達成することができました。

  式に先立ち、メンバーの代表から、プロジェクト内容の報告が行われました。

 参加いただいた「球磨川くだり株式会社」の代表取締役である瀬崎様、ご協力いただいた「グローカル・クラウドファウンディング」の代表取締役である荒川様をはじめ、参加いただいた方々が発表に真剣に耳を傾けてくださり、発表の様子を撮影されるなど、強い興味関心を持って発表を聴いていただいている姿が印象的でした。

 最後に集合写真を撮り、幕となりました。

 まだまだがれきや流木等がそのままになっている場所もあり、復興は道半ばであるという話を聞きました。この寄付でできることは限られているかもしれませんが、復興に一歩でも近づくための一助になればという思いで生徒たちも取り組んできました。

 一方で、クラウドファウンディングの仕組みや、SNSを活用した効果的な広報宣伝の手法など、グローカル・クラウドファウンディング様のご指導を通して生徒たちも多くのことを学ばせていただきました。この経験が、参加した講座メンバーたちの今後の活動に生かせるものと確信します。ご協力いただき、ありがとうございました。そして、このプロジェクトでスイーツ等をご購入いただいた皆様にも深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

0