起業家育成講座「クラウドファンディング」奮闘記
①課題研究「起業家育成講座」の取り組み
商業に関する学科における必須科目に「課題研究」があります。教科のねらいは、興味・関心のある研究テーマを設定し、その問題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術を深め、問題解決能力や自発的・創造的な力を身につけることにあります。熊本商業高校では、3年次に課題研究を履修し、「起業家育成」、「ビジネスマナー」、「小論文」、「地域活性化」、「商品開発」、「職業資格の取得」など11講座の中から、生徒たちが興味関心のある講座を選択することになっています。5年前から「起業家育成講座」を開講しておりますが、今年度は新たな取り組みとして、起業する上での資金集めの方法の一つである「クラウドファンディング」を実体験で学ぶことになりました。
株式会社グローカル・クラウドファンディング様にクラウドファンディングの手法を一から教えていただきながら、くまもと人吉復興応援 「プレミアム熊本スイーツ」~熊本商業高校から全国へ届けるばい!~というプロジェクトを発足させました。このプロジェクトの概要は、グローカル・クラウドファンディングと洋菓子店「アントルメ菓樹」にご協力いただき、熊本の美味しいスイーツを全国販売し、購入していただいた代金の一部を球磨川くだり株式会社に寄付するというものです。寄付をしてくださった全ての方に、熊商オリジナルの「マスクケース」とお礼のお手紙をお送りします。
寄付金を募るクラウドファンディングのHP作成、広告宣伝、支援者のフォローなど、生徒たち自らがクラウドファンディングの実践を行います。クラウドファンディングを実体験で学ぶということは非常に興味深く、生徒たちにとっても大変有益で貴重な体験になると確信しています。