学校からのお知らせ

オープンスクールを開催しました!


盲学校の教育活動を知っていただこうと6月16日(土)に平成30年度「オープンスクール」を行いました。

40名を超える参加があり、学校概要説明の後、2校時3校時の幼稚部、小学部、中学部、高等部とすべての授業の中から興味があるものを選び、普段の授業の様子を観ていただくことができました。一つの教室でじっくりと見ていただく方、たくさんの授業の様子を観たいと次々に移動して行かれる方など普段は静かな盲学校の廊下や教室がたくさんの人でにぎわいました。

また、同時に寄宿舎の見学や、個別の相談会も行いました。

参加された方からは、

「生き生きと、暖かい雰囲気の中で子どもたちが育っている環境にとても感動しました。」

「普段は見たり知ったりできない学校の雰囲気や授業内容を見学できてとても参考になり、来て良かったです。」

「見えないことや今後のこと等を伺うことができ、ありがたかったです。」

「幼稚部、小学部、中学部と見学させていただきました。どこも、その子の個性や感性を尊重して授業の組み立てや取り組まれている印象で、子どもたちが生き生きと発言し、作業している姿がとても良かったです。」などたくさんのご意見やご感想をいただきました。ありがとうございました。

これからも様々な形で盲学校のことを知っていただこうと発信していきますので、よろしくお願いいたします。