学校からのお知らせ

NEW 第1回弱視教育担当者ネットワーク会について

♦令和3年度(2021年度)は、次の日程で開催します。

第1回 ウェブ開催・巡回相談

    期間 6月~10月

    校長挨拶:校長挨拶.pdf

    研修資料:2021弱視教育について(盲学校) .pdf

    巡回相談申込書:様式1 巡回相談申込書.xlsx

第2回 期日 11月26日(金)13:30~16:50 

    場所 熊本県立盲学校 共同教室

毎年、本校にて年2回の弱視担当者ネットワーク会を行っております。いつもご参加いただきありがとうございます。

例年、弱視担当者ネットワーク会は本校での集合型の研修を行っていましたが、県内のコロナウイルスの変異株による感染も増えている状況を鑑み、参加者の皆様の安全を第一に考え、本年度の第1回弱視担当者ネットワーク会は、本校での集合型の研修ではなく、WEB上での研修(上記添付資料参照)と本校から各学校への巡回相談を併せた形で実施します。

巡回相談をご希望の方は、上記の添付資料(様式1)の申し込み書にご記入の上、メールかFAXで申し込み下さい。こちらで日程を調整して巡回相談の日時をお知らせし、相談内容の詳細について打ち合わせをさせていただきます。今年度は新しく担当になられた先生方も多いようです。コロナ過でいつもの研修会という形では行えませんが、個別の相談ということで、じっくり相談の時間をとることができますので、たくさんのお申し込みをお待ちしております。

なお、今後、更に感染状況が悪化した際は、直前での訪問日程の変更をお願いする場合もございます。ご了承ください。

また、第2回につきましては11月26日(金)を予定しております。1か月前には改めてご案内を送らせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 

                                          盲学校 教育相談部

                                              山本・山田