学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

創立110周年記念式典

 去る10月29日金曜日、本校創立110周年の記念式典を開催しました。

 本来であれば、お客様をお迎えし盛大に実施するところではありますが、新型コロナ感染拡大防止の観点から、お客様をお招きせず校内のみでの縮小開催といたしました。

 校内においても各教室で視聴するオンライン形式での開催とし、感染拡大防止を徹底しました。

 式典では、校長式辞、PTA会長祝辞に続き、同窓会からは記念品として贈られた「ボルダリング設備」の目録が贈呈されました。また、本校在籍13年目となる高等部普通科2年の生徒から幼児児童生徒代表としての挨拶があり、盲学校で学んだ点字の有難さやアンサンブル部での貴重な経験などについて話してくれました。

 


 異例の形での開催となりましたが、本校の歴史を振り返り、先達への感謝を新たにする良い式典にすることが出来ました。

文化祭

 10月29日(金)に文化祭を開催しました。

 盲学校では2年に1度文化祭を開催しています。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ステージ発表と作品展示に絞って、規模を縮小して開催しました。

 体育館で行われたステージ発表は、学部ごとの入れ替え制で行い、保護者の観覧は1家庭2名までに制限し、体育館に入れる人数を最小限にし、3蜜を避けながら行いました。また、発表の様子をオンラインで配信し、他学部の様子を別の場所から見られるように工夫をして行いました。

 

 文化祭のテーマ「つなげよう 個性あふれる 笑顔の輪」の言葉通り、各学部の発表は、それぞれの個性に合わせた内容で、笑顔いっぱい、幼児児童生徒と職員がつながりのある文化祭になりました。

 

 また、作品展示についても、観覧できる人数を最小限にするため、入れ替え制で行い、幼児児童生徒が心をこめて作った個性あふれる作品を楽しみました。

ふるさと納税「夢教育応援分」のお礼申し上げます

 この度は、ふるさと納税「夢教育応援分」として本校を指名し、寄付していただき、誠にありがとうございました。全国の20名の方々から78,750円の温かいご好意を賜り、図書室に点字テプラーを購入させていただきました。早速、校内の案内表示、点字学習など、点字情報を提供する場面で活用しています。貴重な備品として大事に活用させていただきます。

 

 点字テプラー  

       (点字テプラー)         (ラベリング)

 

 

NEW 令和3年度(2021年度)教科書展示会開催について

 

令和3年度(2021年度)教科書展示会を次の日程・内容で開催いたします。

 ○期間 6月18日(金)~7月1日(火) ※土日を除く

 ○時間 15時30分~16時50分

 ○場所 本校待合室(1階 事務室前)

 ○展示内容 点字教科書、拡大教科書、一般図書

 

新型コロナ感染症対策のため、電話による予約制とさせていただきます。また、1回の予約につき、お一人様30分程度とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

本年度は、小学部に拡大教科書使用の児童が在籍していないため、令和2年度からの小学校検定済拡大教科書の見本がありませんので、中学部の拡大教科書の見本を参考にしていただければと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【連絡先】

熊本県立盲学校 TEL:096-368-3147                                     

担当者:教務部 園田英紀

 

 

210830県立学校における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る児童生徒及び教職員への指導の一層の徹底について

0730県立学校における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る生徒への指導の一層の徹底について.pdf

県立学校における新型コロナウィルス感染症感染防止に係る児童生徒及び教職員への指導の一層の徹底について

 

210507 県立学校における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る児童生徒及び教職員への指導の一層の徹底について.pdf

 

(別紙)特別支援学校運営上の対応チェックリスト(Lv3).xlsx

 

210728県立学校における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る児童生徒及び教職員への指導の徹底について.pdf