学校の沿革

学校沿革.pdf                                                                    学校の沿革は上のリンクをクリックしてください。
(pdfファイルで開きます。)

本校へのアクセス
     本校の地図や本校への交通機関についてなどのアクセスはこちら
                  

本校の教育

 

学校教育目標

 平成31年度(2019年度)特別支援教育取組の方向

“認め、ほめ、励まし、伸ばす”教育行動指標を踏まえた教育の実現を目指して
障がいのある者とない者が共に支え合う共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のために、すべての学校等において特別支援教育の一層の推進を図る。学校においては、校長を中心に障がいのある幼児児童生徒の能力や可能性を最大限に伸ばし、自立や社会参加することができるよう、一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導及び必要な支援の充実に努める。

1 共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築

2 特別な教育的支援を必要とする幼児児童生徒の教育的ニーズに応じた指導・支援の徹底

3 切れ目のない支援体制の構築

4 教職員の専門性の向上
 

1 校 訓                                          

  「明るく 強く 精いっぱい」

 

2 教育活動の理念                                      

 人間尊重の精神と安全意識の高揚を基底におき、健やかな身体と豊かな感性を育むとともに、各種の体験活動をとおして基礎的・基本的な学力と専門技術力を高める。併せて、視覚障がいに伴う種々の困難を主体的に改善克服し、自らの意思で進路を選択し,実現を目指して努力する「生きる力」を育成する支援教育を推進する。

 

3 学校教育目標                                       

 一人一人の幼児児童生徒の障がいの程度や発達段階に応じた適切な教育的支援や合理的配慮に努め、確かな学力と心豊かに「たくましく生きる力」を身につけ,自立し,社会参加する幼児児童生徒を育成する。

 

4 目指す学校像                                     

 目指す学校の姿
  ア 安全、安心で明るく美しい学校

  イ 幼児児童生徒を中心に躍動感と一体感のある学校

  ウ 「認め、ほめ、励まし、伸ばす」教育を徹底する学校

  エ 幼児児童生徒、保護者と教職員間の確かな信頼関係がある学校

  オ 地域への積極的な発信を行い、地域から期待され信頼される学校
 

 目指す幼児児童生徒の姿 

  ア 積極的に人とかかわり、笑顔で前向きに取り組む幼児児童生徒(明るく)

  イ 健やかな身体と豊かな感性を育み、元気でたくましく生きる幼児児童生徒(強く)

  ウ 夢や目標を持ち、最後まで粘り強く挑戦する幼児児童生徒(精いっぱい)


 目指す教職員の姿


  ア 幼児児童生徒と共働共汗の心で成就感・達成感を共有する教職員

  イ 高い人権感覚を持ち、幼児児童生徒や保護者に丁寧に対応する教職員

  ウ 組織体として一丸となって、幼児児童生徒の夢の実現を目指す教職員

  エ 確かな専門性を基盤として授業実践に真摯に取り組む教職員

  オ 自己目標達成に邁進する教職員
 

 育成したい力
 「たくましく生きる力」

  ア 豊かな生活につながるコミュニケーション力

  イ 自己肯定感と互いを認め合う心

  ウ 規則正しい生活習慣と自己管理能力

  エ 五感や身体を使った環境の理解と思考力

  オ 確かな学力と専門技術力

  カ 自己選択と自己実現に向けて努力する力
 

 

         
    
              本校創立者 伊津野満仁太 先生