建設工学科のトピック

防災教室-その後2-

先日の人吉西小学校を対象とした「防災教室」ですが

反省すべきことがたくさん見つかって

そのひとつずつを改善していくことにしました。

その第1弾として「川の実験」の改良!

小学生の皆さんには好評でしたが

目で見てその違いがわかりづらい内容でした。

そこでもっとわかりやすいものをつくればいいのでは?

手探り状態ではありますがやってみました!

角材を切断し組み合わせてビスで固定して

それを開水路実験装置に設置して・・・

この装置はかなり古いものですが今購入すれば3000万円くらいします。

実際に水を流して流れ具合を見て・・・ん~微妙???

いや見た目は断然わかりやすい!

今後データをとってみてさらに改良を加えて・・・

そう

ものづくりとは試行錯誤すればするほど良いものができるんです!

私たちの反省は今後も続く・・・