機械科ブログ

【機械科】中学生体験入学!!

みなさん、こんにちは!機械科です!

8月9日(火)に体験入学を実施しました!

人吉・球磨地区の中学生をはじめ、管外からも多くの中学生に参加してもらいました。

まずは3年生による機械科の紹介を行い、それぞれの実習紹介を行いました!

①旋盤実習紹介

 工作機械の王様と言われる「旋盤」の紹介を行いました。3年渡邊くんによる切削の様子も見学を行い、手際の良さに中学生も驚いている様子でした!

 また先日、本校機械科実習棟において技能検定(普通旋盤作業)において1級&2級&3級の同時開催を行いました(なんと県内初??)

 このように機械科では国家検定である技能検定をはじめ、多くの資格を取得することができます!!

②和釘製作

  「鉄は熱いうちに、打て!!」を合い言葉に、和釘製作を見学してもらいました。赤く熱した鉄をエアハンマーで打つ姿に職人技を感じられます。

③ロボット見学

 生徒が自ら製作した「輪投げロボット」を見学してもらいました。溶接部ロボット班の部員による実演と中学生による操作体験も行いました。初めて操作するにも係わらず、中学生が上手!成功するたびに拍手喝采でした!

 このように機械科ではロボット製作などの機械科ならではの部活動も多くあります!!

④MC(マシニングセンタ)見学

 機械科には昨年度導入された最新の工作機械が多くあります。その中でもマシニングセンタの加工を見学してもらいました。

⑤溶接見学

 溶接見学では溶接シールドを付けて実際に溶接作業を見学してもらいました。1年生から実習の授業がはじまり、溶接や旋盤実習をはじめ3年間で多くの実習を行うことができます!!

 

 機械科の体験入学に参加していただいた中学生のみなさん、ありがとうございました!!

みなさんが来年度、球磨工業高校機械科の生徒として入学してくれることを心待ちにしています笑う

 

「ご安全に!!」