機械科ブログ

【機械科】進路ト―ク(機械科B組)

 

 本日、機械科B組で「進路トーク」を行いました。 

 これは、進路決定を終えた3年生と、これから進路研究を進めている2年生とが対談するもので、4年前から全ての学科で行っています。志望動機や試験対策についてなど、同じ学科の先輩から体験談を聞くことで、2年生の進路意識を高め3学期から始まる三者面談につなげるねらいがあり、生徒間で対話することによってより効果的に進路研究を促すことができます。

 2年生はメモを取りながら話を聞き、気になることがあれば質問を投げかけるなど積極的に取り組む様子が印象的でした。一方3年生は自らの体験やこれまでの努力を振り返る良い機会となりました。始めは自分の言葉で説明することの難しさに苦戦していましたが、後輩達のために熱心に語っている様子はとても頼もしく見え、両者にとって大変学びの多い会となりました。

まずは、名前と内定をいただいた会社を紹介しています。

求人票の見方や、就職試験のためにどんな準備が必要であったかを2年生に伝えているところです。

実体験を親身になって話しているところです。

熱く語る先輩達。そして、真剣に聞き入る2年生。手元には求人票。

企業のパンフレットもあります。内定をいただいた企業の説明をしているところです。 

11日(水)には機械科A組で「進路トーク」を行います。