学校生活

会議・研修 交通安全講話

12月22日(火)に交通安全講話が行われました。
交通事故などのDVDを視聴したあと、本校の職員より講話を行い
もし事故を起こした場合の後遺症や賠償などの話をして貰いました。
その後、交通ルールクイズ大会が行われ大変盛り上がりました。

  

  

  

 

会議・研修 インターンシップ発表会

12月16日(水)に、インターンシップ発表会がありました。
11月12日(木)~13日(金)までの2日間、
2年生全員が各企業や事業所などで体験学習を行いました。
普段の授業とは違った体験ができたのではと思います。
自分が、どんな体験をしたのか全生徒に知って貰うために
パソコンなどを使い体育館で発表をしました。

 インターンシップ発表会のあとに続けて、理科研究発表
「不知火町のマングローブにおけるヘナタリ類の生息状態Ⅱ」
について発表がありました。
発表者もよく勉強し、パソコンなどで資料を作り堂々とした
発表をしてくれました。

 

グループ 令和2年度 生徒会役員選挙

 11月26日(木)4限目にて、令和2年度
生徒会役員選挙が行われました。
今回、生徒会会長に1名、副会長に1名立候補が
ありました。それぞれ応援者による演説と、
立候補者が生徒会活動への意欲を語りました。
その後、無事投票を終えることができました。
今回の選挙で決まる役員は、定時制生徒会
「第61期」となります。

学校 創立60周年記念講演会

10月21日(水)、定時制後援会会長・副会長ご臨席の下、本校第一体育館において、定時制創立60周年記念講演会が開催されました。
まず最初に、本校創立から120年以上にわたる「熊工の歴史」のDVD上映がありました。
DVDには本校創立から現在に至るまでの軌跡や、各部活動の全国大会での華々しい活躍が収めてありました。特に「もうひとつの甲子園」と呼ばれた、第28回全国高等学校定時制通信制軟式野球大会における全国制覇が、参加者全員の心にとても強く残りました。この大会では、コメディアンの萩本欽一さんや女優の宮崎美子さんも応援に来られ、その様子が電波を通じて全国にテレビ放送されました。
続いて校長挨拶と後援会会長の主海偉佐雄様からのご挨拶があり、その後に本校定時制建築科の第一回生であられる志水一博様((株)志水工務店代表取締役)から、演題「熊定で学び、恩師の教えで生かした、刻の大切さ!」でご講話がありました。
志水様が高校生の時の恩師から厳しくも愛情あふれる教育を受けたことで、大学生や社会人になってからも絶え間ない努力を続けることができたと、全校生徒を前に熱く語られました。
この大先輩の熱意あふれるお話から、「不断の努力の大切さ」と「卒業生の母校に対する深い思い」を知ることができ、生徒たちにとっては大変有意義な時間となりました。
そして、先輩方から脈々と流れ続ける「熊工の歴史と伝統」を、自分たちが後輩に引き継いでいくことの大切さを実感した1日となりました。

 

   

   

   

             

   

学校 防災避難訓練

10月15日(木)に防災避難訓練が実施されました。
出水消防署の隊員の方が来られ、消火器の取扱いの説明と、
消火訓練を指導して頂きました。
生徒を代表して生徒会の長松くんが謝辞を行いました。
最後に災害が発生した場合、被害を最小限にとどめられる
ようにDVDを視聴し担架とAEDがある場所を確認しました。