熊本県立甲佐高等学校 Kousa High School
熊本県立甲佐高等学校 Kousa High School
7月24日(日)、新型コロナのために2年連続で中止となっていたあゆ祭りが開催されました。
この時を待っていましたと、たくさんの人たちが町の通りを埋め尽くし、花火会場も大賑わいでした。
その会場の隣では本校美術部による竹明かりと傘の展示が行われました。
6月の「心のきずなを深める月間」を受けて、「きずな月間プロジェクト」を実施しました。
「甲佐高校におけるSNSトラブルと言葉遣いの課題」をテーマに、
代議員の生徒が中心となってプロジェクトを進めました。
SNSトラブルについてのマンガを主な教材として代議員の意見を
たくさん取り入れてスライドを作りました。
「教師でなく生徒」つまり代議員が授業を進めるために、
代議員は放課後に何度も集まり話し合いやスライド発表の練習をしました。
当日はどのクラスも代議員が立派に授業を進め、活発な意見の交流が出来ました。
今回の取組で多くの生徒がこのSNSや言葉遣いの問題を、
これまでよりも自分のこととして考えることが出来たのではないかと思います。
6月29日(水)、ビジネス情報科の2年生が課題研究で「ニラ狩り体験」をしました。
ニラ農家の境様のご協力で実施することができました。
大変暑い中ありがとうございました。
6月20日から24日の5日間、3年福祉コース生が
高齢者福祉施設4ヶ所(こもれび(美里町)、
桜の丘、桜の丘綾の家(甲佐町)、
御船清流園(御船町)で介護体験を行いました。
感染症予防対策のため、3年生は高校になって初めての現場体験でした。
利用者の方に触れ、職員の方の笑顔や介助の優しさに触れ、
地域の中の施設の役割等いろいろなことを考えた時間でした。
これからの学習への励みにします。
利用者・職員の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
7月1日(金)、生徒総会が開催されました。
まず、旧役員に感謝状が送られ、そのあと新役員に任命状が渡されました。
議長選出の後、新生徒会長による活動報告と活動予定の説明や、
クラスから出された要望に対して各委員長が回答をしました。
その回答に対し生徒からさらに質疑があり、委員長が回答する場面がありました。
6月6日(月)、全生徒と職員を対象に、上益城消防署からお借りした「あっぱくん」を使用して、
心肺蘇生の練習を行いました。
6月4日(土) えがお健康スタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)において行われました。
本校からは、3年生男子3人が出場しました。
試合の様子
5月末に、新しいALTの先生が赴任されました。
毎週、月曜日と火曜日に来校され、生徒たちは先生の授業を楽しく授業を受けています。
体育大会から早くも2週間(やがて3週間)が経ちました。
大きな行事のあと、学校に廊下に掲示する壁新聞を作成するのも生徒会執行部の仕事の一つです。
壁新聞で改めて体育大会をふりかえると、その時の思い出が沸き上がり、「よし!次も頑張ろう!」という気持ちになりますね(*^^*)
執行部のみなさん、作成お疲れ様でした!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校 長 田中康一郎
運用担当者 総務部 HP担当