令和7年度

かみましきマルシェ

2月9日(日)『かみましきマルシェ』2日目です。

ニラみそあられは、1日限定100個販売で、2日とも完売でした。

その後、「甲佐町ろくじかん」の販売の手伝いをしました。

 

 

甲佐高校キャラクター(こうさおくん、こうさみちゃん)の原作者、卒業生の櫻井さんがいらっしゃいましたので、一緒に記念撮影をお願いしました。

 

かみましきマルシェ

 2月8日(土)甲佐高校も雪景色です。

 本日と明日2月9日(日)、嘉島イオンモールで『かみましきマルシェ』が開催され、甲佐高校も参加しています。本日は、14時30分から甲佐高校音楽部と甲佐高校3年生有志によるバンド『寄せ鍋』が演奏しました。

 

 

今日の調理実習(2-2編)

1月30日に、2-2で調理実習を行いました。

今回の料理のテーマは「中華」。そのため、作る料理は「包子(パオズ)、玉米湯(ユイミータン)、牛奶豆腐(ニューナイトウフ)」の三点です。名前だけですと「包子」が一番、認知度が高いでしょうか?

 最初に、エプロン・三角巾をつけて手洗いをして……

それでは調理実習開始です!

 これらが今日使う道具達と食材達etc.です。

中華料理がテーマと言うこともあり、お皿も中華風のものを使います。

最初に作るのは、牛奶豆腐です。

「なんだ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に説明をするならば「牛乳寒天」です。

 水と砂糖を入れ軽く熱した鍋に、バニラエッセンスを少々。

入れた瞬間にバニラの甘い匂いが広がりました。生徒の中には、嬉しそうな表情を見せる子もいました。

 粉寒天を入れた後、軽く煮沸させ、火を止めます。

そして牛乳を入れながら混ぜます。

 

 混ぜたものをお皿に入れ、冷蔵庫で冷やします!

 牛奶豆腐を冷やしている間に次の料理に進みます!

 二番目に作るのは玉米湯です。

「なんだ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に説明をするならば「中華風コーンスープ」です。

最初に鍋に水・コーン缶・調味料を入れ、混ぜながら煮立たせます。

 

その間に溶き卵を作っておきます。生徒の様子を見てみたら、片手で卵を割る子と両手で卵を割る子がいました。

 煮立った鍋に溶き卵を入れ、弱火でゆっくり煮込みます。その後、水溶き片栗粉も入れます。その後、一煮立ちしたら火を止めて完成です。

最後に作るのは包子です。

今回の調理実習のメインとなるものですが、残念ながら撮影者は授業の関係で一時撤退しました……。

帰ってきた時には既に包子が出来上がっていました!

 

一つ一つの形が違っていて、おもしろいと感じました。また、作った人の個性やこだわりも感じました。

 

その後、全ての料理をお皿に盛りつけます。

美味しく見えるように……いい感じに……盛りつけます。

盛りつけ終わったものがこちらです!

カメラには映っていませんが、とてもほくほくした料理となりました。

また、生徒によっては包子につける用の酢醤油を作っている子もいました。 

完食やお皿洗いの様子も見たかったのですが、撮影者は授業が入っていたので、早めに撤退しました。

感想を聞いてみたところ、「おいしい」といった言葉がよく聞こえました。

また、家庭科の先生からは「包子の生地がとても柔らかく出来ている」といった言葉もありました。確かに、見た感じや触った感じ、とてもふわふわしていました。

 

ごちそうさまでした!

緑川流域をつなぐ座談会について

『緑川流域のこれからを考える』をテーマに、流域の団体や国交省や甲佐町を含む公共団体等を含めて、緑川流域が抱える課題解決に向けて官民一体となり意見交換することを目的とした会が甲佐町役場ホールで開催されました。甲佐高校では、熊本大学の田中先生と1年間連携しながら地域探究で学んでいます。今回は陣ノ内城跡の活性化について1年生3人が発表しました。

  

甲佐町への提言も甲佐町長にこたえていただきました。

 高校生も交流に参加しました。

 

 熊大田中先生(右)も含め発表後のひととき

合格体験発表会

1月24日(金) 3年生による合格体験発表会が行われました。

進学3名、就職3名,計6名による発表です。

  

    

    

↑ 学校生活では、悩みもありましたけど先生のアドバイスで立ち直り無事に合格することができました。

  

 

 ↑ 事務系を希望し、インターシップから参加し面接練習やSPI対策などを実施し内定が決まりました。

1,2年生も真剣な表情で聴くことができ、どんな勉強をしたのか?部活との両立はどうだったのかなど様々な質問をし、進路について考えるいい機会となりました。

器楽の授業で演奏会を行いました

ジャズの日でもある1/22に、器楽の授業で発表会を行いました。

演奏した曲は「栄光の架け橋」。2004年に、アテネオリンピックの主題歌として使われたものです。

青垣祭(10/25・26)後に演奏する曲を決め、授業だけではなく、昼休み等を使いながら練習してきました。また、クラスのY先生にボーカルをお願いしました。

 

 

 担任のK先生は、曲を聴きながら三年間のことを思い出し、うるうるされてました。

 すばらしい演奏会でした!!

 

五感を研ぎ澄まして(芸術)

12月のある日。2年1組の生徒が芸術の時間に校内を散歩しました。季節の移ろいを肌で体感することで感性を高めることが目的で、決して遊びたかったわけではありません(笑)

その際、美術担当U先生の撮影した写真があまりにも素晴らしかったので、ご紹介いたします。

まずはギターと少年たち。

 

甲佐高校名物、イチョウの葉っぱ。職員の車に容赦なく降り注ぐニクイヤツですが、こうして見ると美しいです。自然の素晴らしさを感じます。

みんなでばさーっと遊びます。たまたま来校された方々が目を細めてにこやかに見つめておられました。必死で撮影するT君もイイ味を出しています。

最後は、冒頭のジャンプしている写真を撮る直前の一枚を。

「せーの」という声が聴こえてきそうです。

これからこの子たちが歩む未来が、この日の空のように晴れ渡っていてほしいと願わずにはいられません。

自然豊かな甲佐高校で、のびのびと成長していきましょう!

甲佐に雪が積もりました

本日は全国的に、強い寒波が上空に存在しており、大雪に対して警戒されている地域もあります。

熊本の平野部でも珍しく雪予報が出されており、甲佐では朝から少量の雪が積もっていました。

 

サザンカや花壇が雪化粧されていました。

メダカの水槽の表面も凍っていました。いつもより氷が分厚いように感じました。

※確認したところ、メダカは生きています

 

 

 少しわかりづらいですが、武道場の上にもうっすら雪が積もっていました。

 

 明日も気温はあまり上がらない様なので、皆さま暖かくして安全な場所でお過ごしください。

今日の授業の様子

 明けましておめでとうございます。2025年1月8日(水)の全校集会から1週間、通常授業が始まっています。各教室には、加湿器を入れ感染症対策を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

高校生向け独占禁止法教室

3年連続で1学年を対象として12月19日に実施し、公正取引委員会のしくみを知り、独占禁止法の学びを通して、将来の消費主権者として行動するために理解を深め、将来の消費行動につながる機会となりました。

租税教育セミナー

財務省九州財務局の永野様を講師に迎え、1学年を対象として12月18日に実施しました。夏に税の作文も提出した上で、財政活動の学びをとおして税の在り方について理解を深めるいい機会となりました。

 

金融経済教育セミナー

「金融経済教育セミナー」を肥後銀行コンサルティング部の大迫氏を講師に迎え、1学年を対象として12月18日に実施しました。金融機関のしくみについて理解を深め、甲佐高校独自でゲームを作る予定です。学びを深めるいい機会となりました。

『学びの祭典』に出典してきました!

12/21、冬至でもある日に甲佐高校生+職員で学びの祭典に出典してきました。

 

 この日の甲佐高校の目玉商品である「ニラ味噌あられ」。200個全てを売り切ることは出来るのか!?

  

また、甲佐高校のブースにはニラ味噌あられだけではなく、点字・オセロの体験や学校紹介の映像を流していました。少し離れた場所では、甲佐町にある史跡である「陣之内城」についてのポスターセッションを行いました。

   

ポスターセッションは多くの方に聞いていただくことが出来ました。

来ていただいた方に点字を打つ体験をして貰っています。

 

途中からポスターセッション組がニラ味噌あられの売り歩きを始めました。

「ニラ味噌いかがですかー」と生徒が言う声に対して、「ニラ味噌って何ですか?」と疑問を投げられるシーンもありました。

※販売しているものはニラ味噌味のアラレであり、味噌は販売していません

 

 

最後のニラ味噌アラレを購入された方です。(HPへの掲載許可、ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。)

 

 

 

 

  この後、学びの祭典は無事閉幕しました。

多くの方がいらっしゃった学びの祭典でした!甲佐高校のブースに足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございます。

また、ニラ味噌アラレをお求めの方は、是非甲佐高校に足をお運びいただけると幸いです!

 

国語の授業で百人一首を行いました

先日、1年生の授業と3年生の授業で小倉百人一首を行いました。

小倉百人一首も含まれる「カルタ」は新年の季語としても使われるため、時期としてはぴったりだと感じました。また、教室は普段の部屋ではなく、和室を用いて行いました。

  

グループによって、札の並べ方に違いがあったのが、個人的にはおもしろかったです。

 

お気に入りの札を何とかしてとる様子も見られました。

 最後の一枚は、札に着いた手の順番で決められます。

1月にも再度百人一首大会が校内で行われる予定なので、今回以上に白熱した戦いになりそうです。

 

 

 

 

 

修学旅行最終日

 ホテルを出発後、みなとみらいを散策し、横浜中華街で、昼食を取りました。予定通り、羽田空港で解散式をし、無事熊本へ帰りました。