2022 スマートアクティ部

2022 スマートアクティ部

 

スマートアクティ部は3年生3人・1年生3人の6人で活動しています。

活動内容は、小・中学生に対してスマートフォンの使い方の講座を行ったり、薬物乱用防止キャンペーンへの参加、また、熊本県警が実施している高校生サイバーセキュリティプレゼンコンペティションへの参加など、多くの活動を行っています。

高校生サイバーセキュリティプレゼンコンペティションにおいては1分間の動画を作成し、優秀賞を受賞しており、熊本市内の大型街頭ビジョンにて放映中です。(3月31日まで)

 

 

2020.11.16「クリアファイル完成!」

☆11月16日(月)スマートアクティ部☆

 

熊本県警察・熊本県少年警察ボランティア連絡協議会のファイルが完成いたしました!

STOP!!「闇バイト」ファイルです!

本校のスマートアクティ部の生徒たちがファイルのデザインとなっている4コマ漫画を作成しております。

このファイルは全校生徒及び全職員がいただきました。ご紹介いたします!

 

2020.10.18「サイバーインフィニティズR01」

☆10月18日(水)スマートアクティ部☆

 

 スマートアクティ部(3年生2名と1年生3名)は、高校生サイバー防犯ボランティア「サイバーインフィニティズR01」が制作した啓発動画の発表会に参加しました。

10月18日に熊本県警察本部で開催され、高校生がサイバー犯罪被害に遭わないポイントを30秒の動画でアピールする取り組みです。

昨年9月に発足し、今年度は、本校・学園大付属・熊本高専(熊本・八代)・熊本工業の4校が参加しました。

今年度で2回目ですが、今回はWeb会議形式で実施されました。

 

熊本日日新聞10月20(水)13面に、『「SNSでの性被害」を取り上げ、「書かない、言わない、会わない」という合言葉で被害防止のポイントを紹介し、1年生の谷冨あおいさんが「少しでも被害者を減らせるよう活動したい」と訴えた。』と載せていただいています。

 

生徒たちの感想としてあがったのは、

・スマホやネット上のトラブルはたくさんある。この中で動画のテーマを決めることが大変だった。

・LINEの画面で臨場感を出したかった。文字だけでは見にくいと思い、音声も入れることで伝わりやすくする工夫をした。

・Web会議形式は初めての経験で緊張したが、発表を終えてホッとした。

・コロナが落ち着いたら、他校での発表や、複数校で活動するなど、活動を更に広げたい。

などでした。

 

星発表した4校には、「優秀賞」が授与され、各生徒には、「サイバー防犯ボランティアリーダー証」が交付されます。

星各校の動画は、「熊本県警YouTubeチャンネル」に掲載され、繁華街の「オーロラビジョン」で上映される予定です。

是非、ご覧ください!

 

菊翔文化祭での展示2020.9.19

☆スマートアクティ部☆

菊翔祭で展示を行いました!

ネットの光と影をしっかりと説明してくれています!

是非ご覧ください!

 

スマートアクティ部2020

☆スマートアクティ部☆

現在は3年生4名、1年生4名の計8名少数人数で活動しています!

毎年、

「令和2年度高校生サイバーセキュリティ・プレゼンコンペティション」

などに参加し、意見交換や意見発表を行っています情報処理・パソコン

ひらめきネット犯罪防止

ひらめきトラブル防止

ひらめきネットでのマナー学習

等に取り組み、SNSの光と影についてみんなで学んでいます!

中学生の皆さん、

これまでにネット等のトラブルを目の当たりにした人、

SNSについて考えたいと思っている人、

一緒に高校生としてネットの使い方についてしっかりと考え、

世の中に発信する活動をしませんか?!

お待ちしています期待・ワクワク

 

 

 

ブログ