2020.10.18「サイバーインフィニティズR01」

☆10月18日(水)スマートアクティ部☆

 

 スマートアクティ部(3年生2名と1年生3名)は、高校生サイバー防犯ボランティア「サイバーインフィニティズR01」が制作した啓発動画の発表会に参加しました。

10月18日に熊本県警察本部で開催され、高校生がサイバー犯罪被害に遭わないポイントを30秒の動画でアピールする取り組みです。

昨年9月に発足し、今年度は、本校・学園大付属・熊本高専(熊本・八代)・熊本工業の4校が参加しました。

今年度で2回目ですが、今回はWeb会議形式で実施されました。

 

熊本日日新聞10月20(水)13面に、『「SNSでの性被害」を取り上げ、「書かない、言わない、会わない」という合言葉で被害防止のポイントを紹介し、1年生の谷冨あおいさんが「少しでも被害者を減らせるよう活動したい」と訴えた。』と載せていただいています。

 

生徒たちの感想としてあがったのは、

・スマホやネット上のトラブルはたくさんある。この中で動画のテーマを決めることが大変だった。

・LINEの画面で臨場感を出したかった。文字だけでは見にくいと思い、音声も入れることで伝わりやすくする工夫をした。

・Web会議形式は初めての経験で緊張したが、発表を終えてホッとした。

・コロナが落ち着いたら、他校での発表や、複数校で活動するなど、活動を更に広げたい。

などでした。

 

星発表した4校には、「優秀賞」が授与され、各生徒には、「サイバー防犯ボランティアリーダー証」が交付されます。

星各校の動画は、「熊本県警YouTubeチャンネル」に掲載され、繁華街の「オーロラビジョン」で上映される予定です。

是非、ご覧ください!