日誌

バドミントン部

令和5年度熊本県高等学校学年別バドミントン大会

8/2.3で行われた大会に全員出場しました。

シングルスで2回戦進出が1年生2人2年生2人、3回戦進出が2年生電子機械科・川原くん、1年生機械科・甲斐くんの2人が、新チームになって初めての公式戦で活躍してくれました。今、とても暑い体育館できつい練習にみんな休まず弱音を吐かず、一生懸命取り組んでいますので今後も少しずつ成果が出ることを期待しています。

バドミントン部 地域の大会 鹿北お茶まつりバドミントン大会に参加してきました!

6月18日(日)初めて地域の大会へ参加をしました。大人の方が中心のダブルスのリーグ戦でした。大人といっても、高齢の方もいらっしゃる中その強さに驚かされました。4~5試合行い3勝2勝1勝と結果はそれぞれでしたが、いつも戦わないような相手から、プレーの仕方、戦い方をまた一つ学んだいい経験でした。このような形で地域の方と交流ができて、大変楽しいひとときでした。そしてお茶が特産ということで、みんなお茶の葉をいただけました。

新チーム、このあともしっかり頑張っていきます!

令和5年度 第51回熊本県高等学校総合体育大会報告

ダブルスにおいては、4組中2組が2回戦まで進みました。

シングルスにおいては、8人中7人が2回戦に進み、うち1人は4回戦まで進むという成果がありました。

団体戦では1回戦大津高校との試合で敗退しました。

ほとんどが高校に入ってバドミントンを始めた3年生8人は、最後の総体に向けて冬の間からきつい基礎トレーニングにも頑張って取り組み、本当にぐんぐん上達しました。

結果としての勝敗はそれぞれでしたが、やり切った表情、悔しかった表情にその成果が表れていたと思います。本当にお疲れさまでした。そしてこれから進路に向けて飛躍してください。

バドミントン部 九州高校生春季リーグ戦

バドミントン部 九州高校生バドミントン春季リーグ戦 4部出場 Bチーム 準優勝

5/3、4に行われた大会で4部に出場したBチームが準優勝をしました!

 

全員高校1年生からバドミントンを始めたチームですが、それぞれ頑張った結果が形になったと思っています。

 Aチームはランク上の部に出場し賞はとれませんでしたが、3年生は総体前のいい試合経験となり、2年生はこれからの目標に向かいまた練習に励むことができます。ひとりひとりの頑張りを大切にこれからも取り組んでいきましょう!

 

 

熊本県高校生バドミントン 秋季リーグ戦 3部 3位入賞!

 令和4年9月25日(日)に行われた団体戦、ランク別3部で3位となりました。

 予選リーグで3勝1敗を果たしトーナメント戦に上がり、1戦目で負けましたが 3位という結果でした。

 3年生が抜けて、初の1・2年生5人の団体チームで臨み、初試合にしては大変快挙です。皆さん声をかけてあげてください!

バドミントン部 R4熊本県高校生春季リーグ戦 3部 優勝!!

 5/8に行われた団体戦の大会にて、上から3番目のランク3部に出場し、見事「優勝」しました。

 9チームのエントリーで、リーグ戦からの決勝トーナメントを経て、結果全チームに勝ちました!!9:00過ぎから夕方5:30くらいまでそれぞれが10試合ほどこなし、しかも勝ち続けた粘り強さは素晴らしかったです!

 このまま総体へ突き進みましょう!

 

~出場選手~

M3 益崎、仲間    D3 友田

J3 寺田       J2 相川

バドミントン部 総体へ向けて頑張っています!

3月からようやく部活動が再開したと思ったら、もう総体がすぐにやってきます。

 

 バドミントン部も練習試合や外部の試合を利用して活動を加速しています。

先日4/24(日)には城北地区の強化練習試合が玉名で行われ、団体戦で4校と対戦し、2校に勝利することができました!

連休明けには体育堂主催の大会があるので、次はそこへ向けて邁進しています!

 

感染症の影響で一番練習ができなかった学年ですが、最後に向けて質の高い練習で「頑張った!!」と言いたいですね!!

バドミントン部 県新人戦競技大会も健闘!!

 11月6日(土)7日(日)にダブルス、シングルスが行われ、部員全員16名出場しました。

たくさんの部員が勝ち上がりました!

 

 ダブルス

  M1原 ・D1竹田  1回戦突破

  M1平野・D1有働  1回戦突破

  M2益崎・D2松田  3回戦敗退    

 シングルス

  M2興梠       1回戦突破

  D2星子       1回戦突破

  D2友田       3回戦敗退

 

 これだけの生徒が勝ち数をとったのはとても進歩です。1年生はまだ4月からの初心者ばかりです。バドミントン部はみんなで礼儀やルール、練習の基本を一番大切にしています。その成果が少しずつ結果に表れているように思うと嬉しい限りです。さあ、また上を目指していきましょう!

 

バドミントン部 学年別大会8/17.18開催の結果報告!!

 先日行われた学年別大会、ダブルス・シングルスの結果を1回戦以上勝ち上がった選手のみ紹介したいと思います。

 3年生が引退してから、1、2年生のチーム作りをキャプテン中心に頑張っている途中ですが、新チームになって初めての公式戦で活躍を見せてくれました!!

 

★結果★

[ダブルス 1年生男子]

J1 相川 ・ D1 吉本 ペア・・・3回戦進出によりベスト32

[シングルス2年生男子]

D2 友田・・・3回戦敗退

M2 仲間・・・2回戦敗退

 

 このように勝ち上がってくれる選手が増えたことは本当に嬉しいことです。日頃のみんな練習を休まず、礼儀を重んじ、常に練習に工夫を重ねようとする生徒自身の頑張りが少しずつ実を結んでいるのだと思います。

 今は練習停止ですが、これからも一つずつ目標を作って精進していきましょう!

バドミントン部 練習試合にてスキルアップ!!

 少しずつ練習試合ができるようになり、春休み中に、鹿本高校、菊池高校と2回の練習試合を行うことができました。

 公式戦のない冬の期間に、自分たちで練習メニューの工夫を図りながらこつこつと練習した成果が少し見られた、良い試合となりました。

 これから公式戦のシーズンです!!今年度も頑張りましょう!!