学校生活

学年集会(1学年)

 令和3年1月20日(水)、今年度2回目の学年集会を実施しました。新型コロナウイルスの影響でなかなか学年で集まれない日々が続きましたが防疫体制をしっかりとり、20分という短時間ですが集会を行える環境が整いました。今日は生徒指導部と進路指導部からお話をしていただきました。

 進路指導部からは、10年前500件であった求人が一昨年1987件、今年1783件(1人22社)あったことを話されました。企業が求める人材について、欠席が少ない人、元気な人、皆で協力した経験がある人という3つのポイントをまとめていただきました。ぜひ、1年生には残り2年間でこの3つのポイントを押さえてほしいと思います。

 生徒指導部からは「学校は進路指導を頂点としたピラミッドになっており、真ん中に教務、土台に生徒指導がある。土台がぐらつかないようにすることが第一である。」との話がありました。現在の1年生の状況を周囲の先生に聞くと、あいさつしても反応が悪い、課題がでない、忘れ物が多いなどの評価が聞かれるとのことでした。見えないところほど意識しないといけないのに、見えるところができていない。見えるところはできて当たり前。見られていないところでもできるような人になろうと商工生に求められる人物像についてお話をしていただきました。