学校生活

第21回熊本県高校生ものづくりコンテストについて~電気工事部門金賞受賞!九州大会へ挑戦!~

 令和6年6月15日(土)、16日(日)に玉名工業高校や各会場にて第21回熊本県高校生ものづくりコンテストが開催されました。県内の工業系学科で学ぶ各学校代表の高校生が機械系・電気系・化学系・建設系に属する9部門にて、日頃身に付けた技術・技能を発揮し、精一杯競技しました。

 本校からは旋盤作業部門に機械科3年村上貴俊君(山鹿中出身)、電気工事部門に電子機械科3年河口雅翔君(山鹿中出身)、電子回路組立部門に電子機械科3年髙木真吾朗君(鹿南中出身)の3名が参加しました。

 それぞれの部門とも先生方の指導の下、毎日遅くまで熱心に”技を磨き”、”精度を高める”訓練をしっかりと積み重ねてきました。その結果、電気工事部門に出場した河口君が1位となり”金賞”を獲得しました。また電子回路組立部門に出場した髙木君も2位に入賞し“銀賞” を獲得するなど本校の技術力の高さを実感した大会でした。金賞を勝ち取った電子機械科3年河口君は7月に佐賀県で行われる第23回高校生ものづくりコンテスト九州地区大会に熊本県代表として出場することとなりました。されに練習を重ね、九州地区大会でも上位入賞を目指します。