【図書委員会】令和7年度菊鹿地区生徒図書委員研修会 in 鹿本高校
こんにちは!図書委員会です。
2025年9月8日(月)、熊本県立鹿本高等学校セミナーハウスで開催された、
令和7年度菊鹿地区生徒図書委員研修会に、本校図書委員4名が参加しました。
開会後、研修1:各校による学校紹介、委員会活動の紹介の様子。
研修2 アイスブレイク
山鹿の『郷土カルタ』で大熱戦!!急きょ、引率の先生たちも参加し大いに盛り上がりました。やる以上本気です!!
3回戦まで行い、獲得枚数合計上位4名には参加各校が準備した特色あふれる景品が贈られました。
本校の景品(レーザー加工で作られた校名入りブックスタンド)は、菊池農業高校の生徒さんに贈られました
取ったカルタは30枚以上!!
昼食休憩後、午後の研修へ。
研修3:読書座談会
自分が好きな本、お勧めしたい本について語り合います。
どこに惹かれたのか?好きな場面は?など、質問される場面も。
研修4:図書館小物づくり
読書座談会で紹介した本のPOPカードを作成。
そして、そのPOPカードを展示するためのPOPスタンド作りをしました。
先生たちも楽しんで作っています!
思い思いの作品が出来上がりました!
最後に、みんなの作品を鑑賞。
時間が足りず、「最後まで完成させたい!」と熱望する生徒もいました。
閉会 次年度は菊池高校が開催校です。
他校の図書委員とたくさん交流し、活動内容も大変参考になりました。
参加した4名は終始楽しく、積極的に取り組む姿がありました。
『今回の研修会で得た体験、知識を本校図書館にどんどん活かしていきたいです』(委員長談)
鹿本高校図書館の守り神?的存在の「ゴリたん」。
現存する記録によると24年間以上、図書館にいるそうです今日はセミナーハウスでみんなを見守りました。
鹿本高校図書委員の皆さん、準備から運営までお疲れ様でした
生徒図書委員研修会の開催、参加した皆さん、ありがとうございました!
******************************************************************************
「山鹿・郷土かるた」とは?
「山鹿・郷土かるた」は、熊本県山鹿市に古くから伝わる伝統や文化、歴史、名所などを、かるたの形式でまとめたものです。
学校の授業で百人一首をやったり、お正月にお家でかるた遊びをしたりする経験がある人もいると思います。それの「山鹿バージョン」だと考えると、イメージしやすいかもしれません。
単なる遊びではなく、郷土の魅力を楽しく学び、次の世代に伝えていくための教材としての役割も持っています。
ちなみに、今回の参加者には「ぬ」が人気がありました!「ぬるぬるの~」…さてどう続くでしょうか?(*`艸´)
******************************************************************************