【生徒会】主権者教育・生徒会立会演説会が行われました!
こんにちは機械科3年の東です。
6月4日に主権者教育と生徒会立会演説会が行われました。
主権者教育では、一票の価値について学び、1人1人が投票することの大切さを痛感しました。
生徒会立会演説会では、立候補者の「商工をよりよくしたい!」「商工生を過ごしやすい学校にしたい!」という熱い思いが伝わる演説が行われました。
その後、山鹿市選挙管理委員会から譲り受けた、実際に使用される記載台と投票箱で投票が行われました。
投票する生徒は、立候補者の演説を聞いて、「どのような人に役員になってほしいか」、「どのような学校にしてほしいか」を考えながら投票していました。
3年生は今年度から選挙権が持てる年齢になります。直近では7月に参議院議員の通常選挙が行われるので、ぜひ、選挙に行き、しっかりと考えて投票しましょう!
僕は生徒会役員として活動して良かったと思います。
最初はわからないことが多く、おどおどしていましたが、先輩方の背中を見て様々なことを学び、成長することができました。そして、成長した姿を今度は後輩に見せる事ができたと思います。
また、素敵な先輩、後輩、先生方に出会い、たくさんの思い出ができました。
3年間、ありがとうございました!
最後に、新生徒会役員の皆さん、活動では楽しい事やきつい事もあるかもしれませんが、最後には必ず達成感を味わうことができます。これからの商工のために頑張ってください。
これからの商工を頼んだぞ!応援してます!