フラワーデザイン部
【フラワーデザイン部】★節分★
新学期が始まってあっという間に2週間経ちました
フラワーデザイン部では今日が三年生との最後の部活になりました。
教室に入り、先生の準備された材料を確認すると・・・
これは!! 節分を連想させる小物があります。
この材料でどんなアレンジが出来上がるのか?!
まずは、落花生を紐で結んでつなげていきます。
時々ぽろっと落として「あ”~またかぁ」とか「も~」とか言いながら、なんとかつながりました。
落花生の準備ができたら、材料をバランスよく束ねていきます。
これもなかなか難しい作業でした。束ねる量が多くなってくると・・持ちかえるたびにボトッと落ちてくるので、握る力が重要です
ボリューム満点な節分スワッグが完成しました
ヒイラギに南天、大豆に落花生、いわしの頭が飾れないので、いわしのイラストを付けました。
皆さん節分まで玄関に飾るそうです
最後はいつもの写真撮影三年生との活動は最後となりましたが、これからも楽しく活動していきたいと思います。
先輩ありがとうございました
【フラワーデザイン部】夏の終わりの花束
こんにちは
フラワーデザイン部9月の活動は、夏も秋も感じる花を使ったアレンジです。
花材はヒマワリ、ケイトウ、ハラン、ウンリュウ柳です。
夏を感じさせるヒマワリですが、小ぶりで色が薄くなると、なんとなく盛りを過ぎたイメージです。
ケイトウも夏から秋の庭で見ますが、色合いが秋を感じさせます。
まず、ヒマワリとケイトウを束ね、次にハランではさみます。それをウンリュウ柳で留めると、おしゃれな花束になりました。
スポンジに刺すアレンジと違い、握り替えるたびにくるくる動く花に大苦戦何とか作り上げました
今日は敬老の日ですね。皆さん誰に渡すのでしょう
【フラワーデザイン部】さわやかな夏のアレンジ
夏休みに行った部活の紹介です。
今回は夏の暑さも涼しく感じるアレンジメント作りです。
今回はガラスや籠の器を使います
ハランを竹串に刺して、器にとめてその隙間にお花を生けていきます
レースフラワーやトルコキキョウ、姫ヒマワリなどを入れて、涼しげなアレンジが出来上がりました。
最後は恒例の写真撮影さわやかなアレンジに囲まれて涼しげな雰囲気ですね
【フラワーデザイン部】母の日のアレンジ
今年度 初の活動です!よろしくお願いします。
今回は母の日が近いので、母の日をイメージしたアレンジメントを作りました。
ドーム型の基本的なアレンジですが、自分たちの個性がよく出ています。
体験に来てくれた一年も入部を決めてくれました
一年間通して楽しくレベルアップ!!
今年度は総文祭にも出品予定です。
新入生の皆さんに限らず、新入部員募集中です気軽に声かけてくださいね
【フラワーデザイン部】フレーミングアレンジ
今年度 最後のアレンジはフレーミングアレンジでした。
枝やグリーンでフレームをつくり、そこへ絵を描くように花を配置していきます。
さっそく、雪やなぎを使ってフレームをつくっていきます。
フレームをつくったら花を配置します。
かわいく出来上がりました。
フォトスポットのようですね
最後に記念撮影
今年度は一年生が4人も入部してくれたので、とても賑やかに、楽しく活動ができました。
月に1度の部活ですが、年に2回の競技会にも参加し、技術も磨くことができました。
来年度は総文祭での展示もあります。これからも楽しく活動していきます