日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

性教育講演会

7月10日(金)の6限目に性教育講演会を実施しました。

 慈恵病院 看護部長 竹部 智子 様を講師としてお招きして、全学年対象に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護部長としてのご経験と知識をもとに、様々なお話をしていただきました。

特に思春期に起こる体の変化やお母さんのおなかの中での成長のお話が生徒の心に残ったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒保健美化委員の2年生2名が、司会とお礼の言葉をそれぞれ担当してくれました。

 

竹部様、お忙しい中ご講演していただきありがとうございました!

 

※一部、生徒の感想を紹介します。

 お母さんのお腹の中で段々と成長していく様子を写真で見て命ってすごいなと思いました。今の自分がいるのは家族や周りの人色んな人のおかげということを強く実感しました。性的接触の話は恥ずかしい気持ちになるけれどすごく大事なことで、もしも何かあったら周りの人に相談したりして一人で抱え込まないようにしたいです。LGBTQ等、色んな人がいるので一人ひとりが輝ける社会になってほしいと思います。

これからの生活に今日学んだことを活かしていきたいと思いました。今日は講演をしてくださりありがとうございました。

 今回性教育講演会を受講して、将来に関する話を聞けて良かったです。看護師になる基礎勉強がなかったというのを聞いてびっくりしました。でもマザーテレサが基礎勉強を立ち上げたことで今の看護師がいるんだなと知りました。将来看護師になりたいという夢があるので、今回の講演の話をきけて将来に役立つ材料がまた増えて良かったです。