日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

分校生 充実の学校行事

11月10日(木)は立て続けに学校行事が実施されました。

まずは中高合同の火災避難訓練です。

「お・は・し・も・ち」を意識しながら、グラウンドへ避難です!!

グラウンドでは、人吉下球磨消防組合中央消防署北分署の方々から、避難訓練の講評と消化器の使用方法の説明がありました。なんと説明してくれたのは、昨年の卒業生のお兄さんでした!!

その後代表生徒による水消化器の実践がありました。先生も頑張りました。

最後には質問にも快く答えて頂きました。北分署の皆様、ありがとうございました。

 

午後からはバスで人吉高校へ移動し、芸術鑑賞会に参加してきました。

今年度は音楽の年ということで、有名な「あべや」の津軽三味線を鑑賞しました。

お二人の三味線の腕前はもちろんのこと、トークもとても面白く、生徒たちも楽しんで三味線の鑑賞ができました。

八代出身の歌い手による「民謡」の鑑賞もできました。日本の民謡の多くは「牛深ハイヤ節」がもとになっているそうです。

最後には人吉高校と五木分校の生徒・先生による「ソーラン節」の披露をもって終了となりました。

 

そして一日の締めくくりは、「ホテルサン人吉」で開催された「専門学校進学ガイダンス」です。

進学ガイダンスですが、見方考え方を変えると、就職希望の生徒にとっても有益な話を聞くことができたのではないかなと思っています。世の中にどんな職種があるのか、大学と専門学校の違いは?、ダブルスクールとはどういったものなのかなど、慌ただしい1日の最後にも関わらず、しっかりと話を聞くことができました。

また明日から各自の進路目標実現に向けて、学校生活を頑張ってほしいと思います。