日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

創立50周年記念式典

10月29日(土)

創立50周年記念式典 が執り行われました。お祝い

当日は天気にも恵まれ、絶好の式典日和でした!!

 

式典のオープニングを飾るのは、五木中・五木分校合同の合唱

「五木の木挽き唄」「五木の子守唄」「風の子守唄」です。

代表生徒のソロパートからスタートし、計3曲を熱唱しました。

来賓の方々から、「感動した」と数多くの感想を頂きました。

その後の式典では、たくさんの祝辞をいただきました。

生徒たちは最後まで集中力を切らすこと無く、式典に参加することができました。

式典終盤「生徒代表誓いの言葉」では生徒会長から、

「入学して1年半という短い期間にも関わらず、目まぐるしく変化する環境の中で成長していく機会を得てきた。ICT教育や全国大会に出場したアート部、創立記念駅伝大会等を通し、五木分校のスローガンである”一人一人が輝く分校生”を実現できてきた。このような環境があるのは、五木分校50年の歴史の積み重ねがあってこそ。これからも多くの人に支えて頂いてることを忘れず、人として成長し続けていきたい(一部抜粋)」と力強い言葉があり、式典は無事に終了しました。

その後に行われた記念講演では、【前向きな言葉の大切さ】という演題で、遠坂有太郎氏による講演が行われました。

最後は皆で記念撮影視聴覚

昼食を挟み、午後からは生徒による探究活動の成果発表会でした。

3年生2名と2年生1グループの発表でしたが、それぞれが独自の切り口で課題研究の発表を行い、長かった一日が終了となりました。

創立50周年記念式典の詳しい様子は、先日の駅伝大会と合わせて、五木分校ニュース11月号に掲載予定です。今回の式典の開催にあたり、多方面から様々な御支援をいただきました。本当にありがとうございました。今後とも人吉高校五木分校をよろしくお願いします。