日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

写真部 後期研修会

11月12日(土)に熊本市動植物園にて「熊本県高等学校文化連盟写真専門部後期研修会」が行われました。

今回は、2年生の生徒1名が参加しました。

Canon様より一眼レフカメラをお借りし…まずはカメラの基本操作を教えていただきました。

講師は 日本大学芸術学部写真学科准教授 穴吹有希 先生 です。

「適正露出」「シャッタースピード」「絞り」など…

良い写真を撮るためには覚えることがたくさんあります。

そして、屋外に出て動物や植物などを思い思いの場所で撮影します。

夏のような気候の中、汗をかきながら、特に「絞り」「露出」などを意識しながら撮影に挑みました。

柵やガラス越しに動物の動きに合わせながら、思うような写真を撮ることは至難の業です!

 

午後からは、撮った写真からベストな1枚をセレクトし一人一人講評をいただきます。

他校から参加していた約50名の生徒さんたちの作品からも学びます。

「他の人の作品を観ることも写真の勉強の1つ」だそうです。

 

動きが激しい動物だったので、ピントがぶれてしまいましたが、穴吹先生からは

「難易度が高い状況にチャレンジした作品。あと1歩2歩というところだが、流し撮りとシャッタースピードを意識しながら再チャレンジしてほしい。」とコメントをいただきました。

カメラの技術向上のための知識を得たとともに、他校の生徒たちからも良い刺激を受けたことと思います。

今回参加できなかった部員とも共有して、今後の活動に活かしてほしいなと思います。