北稜日記    北稜の魅力を続々発信中!

2022年12月の記事一覧

今年最後の当番実習です(1年園芸科学科

今年最後の当番実習をクラス全員で行いました。

2学期お世話になった実習室の机やいす、道具などを全部外に出して大掃除をしました。

床のごみを取った後、きれいに水で流しました。その後、畑に行って野菜を収穫し、調整して販売に行きました。

来年もいい年になるでしょう。

今年最後の試合(ソフトテニス部)

今年最後の試合、球心杯が上天草アロマテニスコートで行われました。

熊本商業高校、天草高校、尚絅高校との総当たりの団体戦を行いました。

予選リーグで敗退しましたが、午後からの合同練習会で、何を今から身につけなければいけないかわかった気がしました。

2学期終業

2学期の終業式が行われました。

2学期に行われた全国大会や作品応募、部活動等で成績を残した人の表彰をした後、校長先生の講話がありました。

全校生徒での終業式の後、2学年の学年集会があり、学年主任の先生と生徒指導部の先生から2学期の反省と冬休みの注意の話を受けました。

明日から楽しい冬休みです。

 

クラスマッチ

昨日の雨で女子サッカーはバレーボールに変更になりましたが、体育館で男女ともバレーボールをしました。

感染対策として選手以外は教室で待機し、開始時間に合わせて交代する形をとりました。

学期1回の行事で生き生きと活動していました。

 

門松製作交流会 造園科

 今年も終わりに近づき、新たな年が始まろうとしています。そこで、日頃お世話になっている玉名地域や医療従事者への感謝を込めて「くまもと県北病院」へ門松を製作し地域へ幸福くるようにとの思いから近隣の玉陵学園と協力して門松の製作を行いました。

 門松(かどまつ)は、新年(しんねん)に幸せ(しあわせ)をもたらす年(とし)神様(がみさま)を呼ぶ(よぶ)目印(めじるし)になるといわれています。また飾り(かざり)に使われて(つかわれて)いる竹(たけ)や松(まつ)、梅(うめ)は「生命力(せいめいりょく)」や「繁栄(はんえい)」、「開運(かいうん)」の象徴(しょうちょう)としてとても縁起(えんぎ)の良い(よい)意味(いみ)があります。

 令和5年はどのような年になるか分かりませんが玉名地域が今以上に発展し、より良い町になるといいなと思います。