0 1 1 6 2
卒業後の各種証明書の交付申請手続きについて(お願い)
熊本県立第二高等学校 事務長

卒業後(4月1日以降)に各種証明書が必要になった場合は、下記により手続きをしていただきますようお願いします。交付対象者は熊本県個人情報保護条例の関係で、原則として本人のみとなります。

1 証明書の種類

種類内容卒業後の
発行期限
発行にかかる日数
(窓口申請の場合※2)
卒業証明書(用紙)高校を卒業した事を証明永年申請日
調査書 (封入:開封無効)
※105mm×235mm 1通 約10g
高校で学んだ教科、特別活動の評価等を証明5年
成績証明書 (封入:開封無効)
※120mm×235mm 1通 約10g
高校で学んだ教科の評価等を証明5年1週間
(最長)
単位修得証明書 (封入:開封無効)
※120mm×235mm 1通 約10g
高校で学んだ科目の修得した単位数を証明20年
修了証明書(用紙)第1学年以上を修了後に転退学された方が
第1又は第2学年を修了したことを証明
永年

※1 英文で作成依頼をされる場合は、必ず事前に問い合わせをお願いします。
※2 郵送による申請の場合は、この限りではありません。


卒業後、5年以上経過している卒業生への成績証明書・調査書の発行について

 学校教育法施行規則第28条の規定により、指導に関する記録(学習の評定、特別活動の記録等)の保存期間は5年となっておりますので、成績証明書・調査書の発行はできません。大学・専修学校等の出願書類として必要な方で保存期間を過ぎている場合は、出願先に問い合わせて指示を受けてください。
 なお、調査書等の発行が出来ない旨の証明も発行いたしますので、必要な場合は御連絡ください。  

2 証明書交付手数料

1通につき400円  

3 交付申請時間

原則として月〜金の午前8時30分〜午後4時まで受け付けます。(土・日・祝祭日を除く)  

4 発行手続きについて

(1) 窓口での交付申請

所定の交付願に必要事項を記入して、1通につき400円の手数料を添えて事務室に申請して下さい。その際に本人確認のために、必ず身分証明書(運転免許証・学生証等)の提示をお願いします。  なお、卒業証明書・調査書につきましては原則即時交付しますが、業務の都合で翌日以降の発行になる場合があります。  成績証明書・単位修得証明書・修了証明書につきましては、場合により交付まで1週間程度時間がかかります。

(2) 郵送で交付申請

 郵送で申請をされる場合には、申請手続きの不備を防ぐために事前に電話でお問い合わせください。  証明書交付願(卒業生)に、氏名(※1 姓の変更があった場合は旧姓も併記。証明書は旧姓でのみ発行できます。※2 英文での依頼の場合はローマ字表記も併記。)・ふりがな・生年月日・卒業年月・科名(普通科の場合は卒業時の組)・必要な証明書名と必要部数・緊急の場合の連絡先等(携帯TEL等)を明記して、宛名書きして切手を貼付した返信用封筒(角2号)に、手数料(1通につき400円、郵便小為替で無記名)を同封して申請してください。 返信用封筒を準備する際は、1に記載した証明書の大きさと重さを参考にして、必要部数に対応した封筒の大きさと切手代を判断して不備や不足等がないように注意して申請してください。 なお、本人確認のために、身分を証明するもの(運転免許証・日本国旅券・学生証・健康保険証等)の写しを必ず同封してください。

(3) 本人以外の申請

本人以外の申請は原則としてできません。ただし、やむを得ない事情によると認められる場合には、以下の書類 の提示により親族等に限り発行しますので、事前に電話でお問い合わせください。
・ 窓口に来られる親族の方自身の身分を証明するもの。(運転免許証・日本国旅券・健康保険証等)

(4) その他

電話による交付申請は受け付けません。必ず身分確認・手数料受領後の交付となりますのでご了承ください。 また、交付申請については、提出締切日等確認して相当の余裕を持って早めに申請してください。特に郵送による申請の場合は、往信から返信までに相当の日数を要しますのでご注意願います。

5 本人証明の提示物

  1. 運転免許証
  2. 日本国旅行券 (パスポート)
  3. 学生証等(写真貼付)
  4. 健康保険証
  5. 身体障害者手帳  
  6. その他(在学証明書・年金手帳・年金証書・写真貼付の資格証明書等)  
郵送による申請の場合(記載例・注意事項)

(必要書類等)

  1. 証明書交付手数料(1通400円、郵便小為替で無記名)  
  2. 本人確認書類の写し(「5 本人証明の提示物」参照)
  3. 返信用封筒(角2号、宛名書き、切手貼付)
  4.    証明書交付願(卒業生)を印刷して、記入後、同封してください。


(その他の注意事項)

  • 卒業証明書のみの郵送を依頼する場合は、定形封筒に82円切手を貼って宛名書きしたものを返信用封筒として同封してください。  
  • 調査書や成績証明書等の郵送を依頼する場合は、返信用として定形封筒を曲げずに入れることのできる大きな封筒を準備し、本文1に記載した1通当たりの重さを参考にしながら、必要部数に見合った切手を貼って宛名書きして同封してください。 (定形封筒には入りませんのでご注意願います。)
(例)調査書3通の郵送を依頼する場合
・ 調査書1通当たり 15g×3通=45g
・ 返信用封筒 角2号(240mm×332mm)約20g
45g+20g=65g となり、切手代は140円(50g〜100g)です。 返信用切手は、重量に余裕をもって貼って下さい。
連絡先・郵送による申請先
 〒862−0901 熊本市東区東町3-13-1
熊本県立第二高等学校 事務室 証明書発行係
電話 096-368-4125
FAX 096-365-5636