2016年7月の記事一覧

1年生石膏デッサン始まりました。

 美術科に入学した1年生たちは何より石膏デッサンを楽しみにしていました。1年生は例年ラボルトという石膏像を1学期にデッサンしますが、そのラボルトが地震により半数以上欠けてしまいました。そんな中、美術科同窓生の皆さんをはじめ様々な方面から、ラボルト以外にも石膏像や画材を支援をしていただきました。一つ一つ大切に石膏像の梱包をほどき、台座に並べました。みんなで石膏を囲み、デッサンする喜びを一つ一つ味わいつつ、夏の二高ゼミに向けて力をつけさせていきたいと思います。
 また、2,3年生については学校再開直後からほぼ従来通りのカリキュラムを進めています。放課後は上級生が1年生のデッサンの指導をする姿を頻繁に見かけるようになりました。今回の経験を通して、美術科がさらに大きく育つ予感を感じます。
 この度の熊本地震では、地震直後からたくさんの温かいメッセージ、支援をいただきました。美術科職員、生徒一同、感謝申し上げます。備品の補充などが終われば、ほぼ元の状態になります。ご安心くださると幸いです。





1年生初めての油彩画

 
 1年生2つ目の課題、油彩画の授業が終わりました。5人一組で、テーブル、布、筒形のもの、四角いもの、紙風船、+αのモチーフを自分たちで組み、制作しました。真っ白いキャンバスに筆を置くドキドキ感をいつまでも忘れないで欲しいと思います。夏休みは油彩や水彩画の自主制作を始めます。どんな作品が生まれるのか楽しみです