2016年7月の記事一覧

1学年GL講演会「届けよう、服のチカラ」


 7月6日水曜日、1学年GL(総合的な学習の時間)では講演会を行いました。高校生にとっても身近な企業である「ユニクロ」から徐暎喜さんを講師としてお迎えしました。演題は「届けよう、服のチカラ」、ユニクロが行っている海外の難民に服を支援する社会貢献活動についてお話ししていただきました。
 なぜ、今の第二高校で「難民支援」のテーマなのでしょうか?
 先日の熊本地震で第二高校生たちは支援を受ける側になりました。また、同時に自分もボランティアとして支援する側になるという複合的な立場になった生徒もいたと思います。そんな第二高校生だからこそ、社会貢献や国際支援について、深く学び、自分たちに還元できると思ったのです。
 今回の講演で学んだ「知ること」、「自分に何ができるか考えること」、そして「実行すること」。この姿勢は全ての学びに通じるものです。ぜひ、2学期のテーマ研究や日々の学習につなげてもらいたいと思います。
 徐さん、遠いところから、第二高校まで貴重なお話ありがとうございました。また、徐さんには働く女性のモデルとして、生徒たちに強い印象を与えていただいたと思います。
 今後は家庭クラブを中心に活動を実践することとなります。詳細が決まりましたら、お知らせします。そのときはぜひ協力よろしくお願いします。

 
以下、生徒たちの感想の抜粋です。

******
今回の授業で、難民の方々の生活の苦しい状況と
それに対するユニクロさんの想いのこもった活動について
知ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
(中略)
今まで私は、身近な人のためにしか行動できておらず、
世界のことなんて見えていなかったけれど、
授業の中で厳しい世界の一面を知りました。
そんな方々のために、
私たちができることは何かを考えて
生活していきたいと思います。