新図書館への道

 11月12日から約3週間をかけて新図書館へ引っ越し、約6万冊の本の開架を行いました。11月26日には、前校長の那須髙久先生に御臨席をいただき、図書委員や3年生のクラス代表が出席して開館式を行いました。部活動生や生徒ボランティア、図書委員の皆さんなど多くの協力により12月3日に無事オープンすることができました。
 新図書館は熊本県産の木材がふんだんに使用され、冷暖房は地熱が利用されています。LEDを使った照明はとても明るく、エントランス部分は壁一面にブラックボードが備え付けられていて、メッセージを書いたり、装飾をしたり、ポスターを貼ったりすることができます。窓が大きく、とても開放的で快適な図書館になりました。

 生徒の皆さんからも「木のいい匂いがする」「明るい」「広い」という感想が寄せられ、昼休みに前庭のベンチでお弁当を食べたり、3年生が自習に来たりと、連日大賑わいです。
 新図書館では、ネット環境を整備して調べ物をしやすくしたり、授業をしたり、地震のためにできなかったことをどんどんやりたいと思っています。


     <入口からの風景>             <閲覧机>


        <外観>              <入口のブラックボード>