いざ、前期試験!

 前期試験に向けた二次対策の最終日、3年生は6限終了後に学年集会を行いました。3日後に前期試験を迎えるにあたっての注意事項と今後の動き、そして激励です。

 センター試験が終わって、これまで1カ月程度の二次対策に取り組んできました。多くの入試問題を解いたり、面接や小論文など、「夢実現」に向けて粘り強く取り組んできました。学年集会では本番を前に緊張した中にも、落ち着いた表情で話に聞き入る姿が見られ、たのもしく感じました。

 学年主任の深田先生からは、これまでの取組に自信を持つこと、そして最後まで粘り強く受験に向き合うことの意義が伝えられました。また、卒業を意識した話には、55期生も感慨深そうに耳を傾けていました。

 進路指導主事の髙濱先生からは、受験における注意事項、またトラブルが発生した時の対応などの確認が行われました。そして、二次対策後半の55期生の取組の様子には意識の高さが感じられたという感想があり、最後に前期試験での活躍を期待するという激励がありました。

 前期試験の二次対策は終わりましたが、この日も遅くまで添削指導や面接指導を受ける生徒の姿が見られました。週末も登校して小論文や面接に取り組む生徒が多くいます。「最後まで粘る」二高生の合格を期待しています。