男テニ 夏季大会に向けて!!


 8月10日から3日間、夏季テニス選手権大会が行われます。夏休みに入り、新チームはストロークを中心に、サーブとボレーといった基本練習ばかり反復練習してきました。
 実践練習が不足して心配していましたが、インターハイ中で顧問の田嶋先生が不在の中、この1週間は試合や練習試合を計4日間行いました。
 練習試合は主に夏季大会出場選手を中心に参加しました。インターハイに出場する木村と中村を欠くメンバー構成でしたが、予想以上にいい結果となり、夏季大会に向けて大きな自信となりました。

 練習試合では、格上の相手に勝利したり、また接戦を演じたりと練習の成果が結果となって現れました。また、1年生もしっかり結果を残し、夏季大会での上位進出が期待できます。

 大会前の日曜日は、インターハイ組の木村・中村も加わり、朝から基礎練習に励みました。何よりもインターハイで感じたプレーの質の高さを練習に活かそうとする雰囲気が今後のレベルアップになるはずです。
 キャプテンの中村は、インターハイでダブルスの戦術に注目してきました。今年のインターハイでは、優勝した西宮甲英高校(兵庫)や準優勝の清風高校(大阪)のダブルスは、今までと違ったプレースタイルで大変参考になりました。秋の選抜予選までには、第二高校のダブルスを変えていきたいと思います。

 新チーム初の公式戦である夏季大会に向けて暑い夏も練習に励みました。例年以上に日焼けしました。応援よろしくお願いします。