美術科ブログ(~平成30年度)

九州大会 宮崎

2015年6月18~20日
 高校美術展の九州大会で宮崎に行ってきました。本校からは3年生の2人が参加です。宮崎県立美術館での作品展示と、各県代表生徒と共同制作という内容の3日間でした。
2人とも作品解説や制作をしっかりと頑張っており、立派でした。最終日の作品講評会では2人の作品が良い作品として取り上げられ、誇らしかったです。これを糧に、これからも頑張ってほしいものです。


作品解説をしています。

アーケード街の道路にチョークアートをしていきます。


2人が参加したグループの作品です。

チキン南蛮をはじめて作ったというお店にも行きました。とても美味しかったですが、二人はカレーとハンバーグ、、、、、。何故!!?
 といった様子でとても楽しく充実した旅でした。次年度は長崎ということです。2年生頑張れ!

美術系大学進路対策研究会

6月13日(土)

 グランメッセに全国から美術系大学が31校あつまり、説明会が行われました。私立から23校、国公立から8校が参加しました。県内の美術を志す高校生が集い大盛況でした。本校からも美術科の全生徒が参加し、積極的に話をお聞きしていました。

各大学ごとブースに分かれています

美術科進路学習会

6月5日(金)
 美術系進学アドバイザーの大橋先生を招いて、進路学習会が行われました。 
進路、入試に関わるさまざまなお話を学年ごとにわかりやすく丁寧にお話ししてくださり、とても勉強になりましたね。目標を大きく持って頑張ってください。

保護者の方々にも多く来ていただきました。ありがたいです。


みんな良く見ていました。

総文祭2015

 5月29日(金) 
 熊本県立劇場にて熊本県総合文化祭が開催されています。
我が美術科も午後、全員で出動!鑑賞をしていました。今年も頑張ろう!!

真ん中の金魚が本校作品。九州大会へ行きます!

手前の足です。これも九州大会へ!!

亀!!これは全国大会へ。頑張れ亀!!
※両サイドは作者ではありません。

T字ブロック講評!

 5月25日(月)
 1年生の木炭デッサン講評が行われました。今年も力作ぞろいでこれからが楽しみです。
次は静物油彩を行います。1つひとつの課題に全力で取り組みましょう!

一つひとつ講評します。

皆真剣。メモをとります。

「ふむふむ、今年はどんなかな~~。」

阿蘇写生旅行

5月23日(土) 
 阿蘇 高森にあるフォークスクールで写生を行ってきました。天気予報は雨でしたが本降りになることなくなんとか持ちこたえたので良かったです。火山灰も少し積もっていましたが、降ってはいなかったようです。
今回の旅行は7月にある高校生写生大会の練習を兼ねたものです。本番も頑張ろう!!

力作揃いです。

廃校を利用した施設です。雰囲気良しです。

ふ~む、どう描こうか、、、と巨匠。

お菓子たべすぎに注意

猫娘発見!

いい感じの場所でした。
また来年も皆でいきましょう!!

熊日取材!

 5月22日(金)
 総文祭ポスターで賞を受賞した3人が熊日さんから取材を受けました。作品についてそれぞれ一生懸命に受け答えをしていて立派でしたよ!
 掲載が楽しみですね!

初夏 美棟の森

 日中は暑くなってきました。まさに初夏といった様子です。天気の良い日は美棟の森の木漏れ日がとてもきれいです。
 ただ、蚊が大量発生します。気がつくと10匹くらいに囲まれています。恐怖です。しかも以上に痒い。
森に入るときは虫よけ対策を忘れずに、、、。

大運動会

5月10日(日)
 天気に恵まれ、快晴の下、大運動会が開催されました。
美術科の皆は前日までの団画制作の疲れを感じさせないあばれっぷりでした。
ほんと元気ですね~~~!

朝。3団そろってみると迫力ありますね。

3年生競技。なんと1位でした!!

2年生競技。皆顔が真剣です。

1年生。2高体操。

応援合戦。パネル文字。団画も引き立ちます。

毎年恒例、終わりに風船とばし。

疲れ知らず。

皆で風船拾い。
 次は中間考査、総体、総文祭です。あっという間に時はすぎます。
一日一日を大切にしましょうね!

大運動会 今年の団画です!

5月9日(土)
 今年の団画設置が終わりました。3学年で協力し、それぞれの団が全力で描きました。
まだまだ時間がほしかったでしょうが、限られた時間の中で見ごたえのある作品になっています。がんばりましたね!!

 赤団は映画「るろうに剣心」から俳優の佐藤健氏

紫団は大河ドラマのv6の岡田氏

黄団はカップラーメンCMの錦織選手

各団長を正門に。そっくりです。

北九州市立美術館に行ってきました!

2015年5月5日(火)
 院展を見に北九州まで行ってきました。
天気に恵まれ、とてもすごしやすい初夏に、みんなでお出かけするのはとても楽しいですね。
院展は日本画の美術団体で日本画を志す人たちがあこがれる、とても力のある団体です。その作品が見れるということで、美術科では近年、毎年見に行っています。

集合写真。小倉城の前で。


大型バスで移動します。みんな笑顔です。


真剣に鑑賞する生徒達。見ごたえのある大作ばかりです。
帰りには大宰府により、3年生の合格祈願と梅がや餅を食べてかえりました。美術科では今回のように美術館に展覧会を見にいきます。次はどこにいきましょうかね。

団画制作 はじめました

 大運動会の団画制作です。ようやくモチーフが決まり、本格的に制作をはじめました。
1,2,3年生が合同て制作をする美術科一代イベントです。さて、どのような作品ができることやら、、、。楽しみですね!

段ボールを大量に使います。

巨大ですね!!これからどんな絵が描かれるのか?

色を作るのも一苦労。頑張れ!!

歓迎遠足がありました。

4月17日(金)
 歓迎遠足で三井グリーンランドに行ってきました。

 1年生は前日、宿泊研修があっています。2、3年生は当日合流しました。
皆、私服で思いっきりエンジョイしていました。何個乗り物に乗ったのでしょう?

 新1年生です。まだ初々しい。

新2年生。いよいよ先輩になりましたね。

いい天気に恵まれました。

3年生。みんなでバスで移動します。
明日からまた勉強に制作に頑張っていきます。

美術科新入生歓迎会

4月13日(月)
 放課後、新入生歓迎会が行われました。
2、3年生はこの日のために度重なる練習をしてきました。
1年生も楽しんでいたようで良かったです。
はやく学校生活に慣れてくださいね。

1年生達、さわやかですね!!

迎える2、3年、笑顔がたえません。

ブラックジャックが!!

いい笑顔です。

もも太郎、金太郎、浦島太郎が勢ぞろい。
とても楽しい時間でした。

春休みの自主制作

8日からいよいよ新学期がスタートします。
美術科生徒は春休みも制作頑張っています。3年生は100号の大作、2年生は30号を公募展に向けて描いています。

3年生のアトリエ

2年生のアトリエ

出張・旅行 県議会棟に絵画を飾る感謝状贈呈式に参加



 平成26年9月24日(水)熊本県庁の議会棟応接室にて、議会棟に絵を飾る感謝状贈呈式がありました。美術科3年の生徒作品(B1サイズのデザイン)が飾られることになりました。議会棟事務局長室に飾ってある作品と一緒に写真撮影をしたあと、議長席に座らせていただく貴重な体験をさせていただきました。
 応接室ではケーキと飲み物をいただき、議長である前川先生は「ここでケーキを食べるのは初めてですよ」とおっしゃっていました。
 作品は1年間、議事会棟に展示してあります。機会があればぜひ見に行ってください。

会議・研修 外部講師講演会



 平成26年8月21日(木)~22日(金)2日間、外部講師による講演会を実施しました。1日目は成安造形大学の日比野様、吉田様をお招きして美大卒業後のキャリアデザインについてお話をしていただきました。2日目は女子美術大学の能見様からCMプランナーの現場についてお話をしていただきました。
 美術科の生徒にとって、自分の将来の進路について考えるきっかけとしてとても参考になりました。講演をしてくださった先生方どうもありがとうございました。

会議・研修 夏季二高ゼミ



今年度の夏季二高ゼミは、7月28日~8月8日までの開催となりました。生徒のみなさんは先輩後輩学年の垣根を超えて、普段とは違った環境での制作に新鮮さを感じたことだと思います。講習会では今後の自らの課題や目標が見えてきたことでしょう。今回の成果を2学期以降に活かしてほしいと思います。卒業生のみなさん、生徒のみなさんお疲れ様でした。

給食・食事 美術科懇親会



美術科全学年保護者及び、1・2年生生徒による美術科懇親会を第二高校セミナーハウスにて開催しました。二高ゼミのために帰省してくださった卒業生の先輩方もお招きして、有意義な懇親会になりました。夕食の準備をしていただいたバーベキューの業者のみなさま、ありがとうございました。