邦楽部

部活動紹介

【邦楽部】部活動紹介

邦楽部

部長 永野(2年)

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

 1,2年生の壁がなく、皆とっても仲がいいです!練習日には楽しく琴を演奏しています。部活外でも一緒にご飯に行ったり、パーティーをしたりもします!琴をひくことは最初は難しいですが、必ず熱中してできます。土、日に活動をしていないので両立がしやすいのも魅力です。

 

2.現在の目標を教えてください

 冬のコンクールに向けて頑張っています。このコンクールで全国総合文化祭の出場権を手に入れることが目標です。

 

3.頑張っていること

 今、新しい曲に挑戦中です。一人でひけることはもちろんですがアンサンブルを完璧にしようと頑張っています。

 

4.中学生に向けて

 中学生の皆さん!第一高校は立地条件も良く皆が思いやりのある素敵な高校です。もし入学を考えている人がいるのならば邦楽部に入るべきです!100%後悔しない最高の部活です。ぜひ視野に入れてみてください。

 

【邦楽部】全国高等学校総合文化祭に出場決定!

全国高等学校総合文化祭に出場します!

令和元年12月13日に行われた

第44回全国高等学校総合文化祭音楽専門部熊本県代表選考会

「日本音楽部門」において金賞を頂きました。

令和2年8月に高知市で開催される全国高等学校総合文化祭に出場します。

私たち邦楽部一同、卒業生の方々や多くの方々に支えられ、

ここまで成長することができましたことに感謝申し上げます。

これからも藤川いずみ先生のご指導のもと、部員一同頑張りますので、応援よろしくお願い申し上げます。

【邦楽部】「先輩をねぎらう会」邦楽演奏

10月16日(水)に第一高校の同窓会である清香会主催の

「先輩をねぎらう会」(熊本ホテルキャッスルにて)で演奏をしました。

各地から参加された多くの先輩方(高校卒業後60年と70年の皆様)

に大きな拍手をいただくことができ、邦楽部にとって日頃の練習の成果を発表する良い機会となりました。

 

【邦楽部】一高祭「文化部門」ステージ発表 ~練習風景~

9月13日(金)に行われる文化部門での演奏に向け、練習にも熱が入っています。

演奏する曲は『渡月橋~君想ふ~』(劇場版名探偵コナン「から紅の恋文」主題歌)です。

今日は当日着用する浴衣の着付けを司書の吉村先生に教わりました。

和テイストな曲調が浴衣にもぴったりです。※一般公開は14(土)のみです。

【邦楽部】器楽コンクール ~結果報告~

7月21日(日)に行われた第44回熊本県高等学校器楽コンクールで銀賞をいただきました。

日本音楽合奏部門に本校を含め9校が出場しました。

どの学校も練習を積み重ねてきたことが伝わる素晴らしい演奏でした。

今後は12月のコンクールに向けてがんばります。

平成30年度邦楽部「KOTOコンサート」

 平成30年5月27日(日)、清香館において「邦楽部KOTOコンサート」が開催されました。清香会をはじめ、保護者の方々や同級生、卒業生など多くの方々に集まっていただきました。3年生にとっては2年間の集大成となる演奏会になりました。演奏曲目は次の通りです。
1.「春の詩集」(3年、2年) 
        昨年12月の総文祭代表選考会で金賞を受賞した曲 
2.「さくらさくら」(1年)
3.「日本民謡による組曲」(3年、2年) 
        昨年7月の熊本県高校器楽合奏コンクールで金賞を受賞した曲
4.「グリーンウインド」 (3年)

5.「人生のメリーゴーランド」(3年、2年)

6.「千本桜」(3年、2年)
7.「三つのフェスタルバラード」(3年、2年、OG)
8.「熊本県立第一高等学校校歌」(3年、2年、1年、OG)
        顧問の藤川いずみ先生が編曲されたもの
※邦楽部
 平成7年に邦楽同好会として発足。当時、箏は一面もなく、森校長(現清香会会長)の「生徒に日本伝統芸術の箏を弾かせたい」という考えに、清香会のご厚意で箏が集まり、十三面の箏が学校へ寄付された。翌年に邦楽部に昇格。今回のKOTOコンサートは7回目。部員数は3年生7名、2年生11名、1年生8名。
3年生、2年生、OGによる演奏
3年生による演奏
1年生による演奏

平成27年度部活動紹介(邦楽部)


 邦楽部は、平成8年に正式な部活動として誕生しました。本校OGである藤川いずみ先生のご指導をはじめ、顧問の樫山先生の協力の下、日々精進しています。例年夏、冬のコンクールや、学校行事、森都心での子供邦楽祭、1月には熊本城本丸御殿などでも演奏する機会があります。1年生11人、2年生6人と人数は多くはないですが、皆で心を一つにして人に感動を与えるような演奏を目指して頑張りたいと思います。(2年 牧野)