華道部

部活動紹介

【華道部】部活動紹介

華道部

部長  玉永(2年)  顧問 梶原先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

華道部は部員同士の仲がよく、和気藹藹とした雰囲気のなか楽しく活動しています。毎年開催される花の甲子園では、優勝を目指してみんなで頑張っています。また華道部では免許を取ることもできるので、大人になっても役に立ちます。

 

2.現在の目標を教えてください

昨年は惜しくも南九州大会で2位だったので、今年こそは優勝して、京都で開催される全国大会に出場したいです。

 

3.頑張っていること

1年生は来年の花の甲子園に向けて、それぞれテーマに沿って頑張っています。2年生は生花(しょうか)といった少し難しい生け方にチャレンジしたり、免許の取得に向けて頑張っています。

 

4.中学生に向けて

中学生の皆さんは生け花をしたことがありますか?生け花では花を通して、心にゆとりを持つことができます。毎日勉強や習い事などで忙しい日々を送っている人も、生け花を通して季節を感じたりして、心のやすらぐ一時を過ごしてほしいです。ぜひ一度、華道部に体験しに来てみてください。

 

【華道部】いけばなで異文化交流

星本日の花材:カーネーション、モカラ、杉

今日は本校ALTと一緒にいけばなをしました。

「ななめに切る」や「不等辺三角形をつくる」などの表現を英語で説明するのは難しく感じました。

ALTは初めてのいけばなを楽しんでいらっしゃったようです。

星次回のお稽古:12/20(金)13:30よりクリスマスアレンジレッスン

【華道部】師走の花

星今週の玄関の花:バラ、カーネーション、ニューサイラン

星いけばなのスタイル:盛花(2年生)、自由花(1年生)

星12月の稽古日:16(月)、20(金)13:30よりクリスマスアレンジ作成予定

【華道部】自由花をいける

星11/18(月)玄関の花:カーネーション、バラ、モンステラ、柳

2年生は盛花、1年生は自由花を生けました。

自由花は花器の形、花の種類、バランスを考えて、自由に美しく生けました。

 

星12月の稽古日:12/2(月)、12/16(月)、12/20(金)

  終業式後13:30よりクリスマスアレンジ作成!

【華道部】紅葉の季節

星本日(11月11日)の花材:ガーベラ、柳、カーネーション、クッカバラ(葉)

第一高校の木々の葉が赤や黄色に色づき始めました。

今日は赤系統の花で秋らしく生けてみました。ピンクのガーベラは花弁が細く、初めて見るものでした。

涼しい気候になり、生けた花を長く楽しめるようになりました。次回は11月21日に稽古します。

星12月の稽古日:2日(月)、9日(月)、16日(月)→クリスマス特集!いつでも入部受付中。

 

【華道部】秋の花

星本日の花材:コスモス、ガーベラ、柳、ドラセナ

1年生は学校に咲いているやぶれがさを使って自由花に挑戦。2年生は秋の花を盛花に。

【華道部】花の甲子園2020に向けた闘いはもう始まった!

1年生が来年度の花の甲子園に向けての準備をはじめました。

今日は校内のススキを自由花の材料にしてみました。

2・3年生は生花(しょうか)を習いました。生花では足元を一列にそろえたり、

真・副・体(しん・そえ・たい)という型で花を生けます。

池坊華道を長く稽古している人のなかに、生花が一番粋だという人もいます。

これからも頑張って稽古を続けたいと思います。

【華道部】Ikenobo花の甲子園2019 九州南大会 2位!

9/23(月)かごしま県民交流センターにおいて開催された

Ikenobo花の甲子園2019九州南大会において、本校華道部の

芹口さん(3年)、玉永さん(2年)、志垣さん(2年)のチームが2位に入賞しました。

今年度のテーマは「私たちの未来」です。

学校の校庭に咲いている「やぶれがさ」、

通学途中に咲いている「風草」、

しなやかで強い「柳」を持ち込み、凛として生きる生徒の未来を花で表しました。

【華道部】縦の線を強調して

星本日の花材:ガーベラ(ピンク)、ニューサイラン(緑)、かすみ草(白)、黄色い小花

星今日は縦のラインを強調した花をいけました。ニューサイランのすっと伸びた葉が涼感を誘います。

7月のお稽古は7/8(月)、19(金)です。

【華道部】涼しげな初夏の花

3年生の卒業アルバム用の写真を撮りました。

3年生は大学入試に向けて寸暇を惜しんで勉強しているようです。後輩たちも後に続きます!

 

星本日の花材:6/17(月)バラ(白)、モカラ(赤)、あわ、ぎぼうし

星7月のお稽古:7/1(月)、7/8(月)、7/16(火)