囲碁・将棋同好会

2020年11月の記事一覧

【囲碁・将棋同好会】将棋新人大会 熊本県大会報告

第29回全国高等学校文化連盟 将棋新人大会 熊本県大会 報告

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年行われていた交流対局は実施されず、

同好会のメンバー全員での参加はかないませんでした。

男子は3回対局し2勝したら決勝トーナメントに進出する形式で行われ、

2年生と1年生の2名とも予選を通過することができました。

決勝トーナメント1回戦では格上の選手との対局となり勝利とはなりませんでしたが、

プロ棋士による決勝の大盤解説などもあって、棋力を上げることができた一日となりました。

【囲碁将棋同好会】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 私たち囲碁将棋同好会は、活動日が火曜日と木曜日だけです。週に二日のみなので、勉強や他の趣味などの時間も十分に確保しながら活動ができます。また、兼部も可能です。部員同士仲が良く、ただ対局するだけではなく、その合間にコミュニケーションを取ったりもしています。

② 現在の目標を教えてください!!

 現在は、11月に行われる大会を目標に活動しています。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 将棋で強くなること、そして、将棋を楽しむことです。

④ 中学生に向けて!!

 囲碁将棋同好会では、強くなってどんどん大会で活躍したい人からは趣味程度にやって楽しみたい人まで広く募集しています。未経験で入部する人も多いので、第一高校に入学した際には物理室をぜひ覗いて見てください。

⑤ その他・伝えたいこと!!

 将棋が好きな人、興味がある人、まだルールが分からない人でも、どんな人でも募集しています。火曜日と木曜日の放課後は物理室にぜひ来てみてください