陸上競技部

2020年1月の記事一覧

【陸上部】部活動紹介

陸上競技部  

主将 代々(2年) 顧問 齊藤先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

陸上競技部はトラックとフィ―ルドに大きく分かれております。それぞれ投てきや跳躍、短距離や長距離があります。それぞれの競技は使う筋肉が異なり挑戦しやすいため初心者にも始めやすいです。実際に第一の陸上競技部は、中学生のときに陸上をしていた人は3人しかいません。ほとんどが初心者です。しかし、新人戦では、リレーで入賞したり、学年別大会では1500メートルで入賞するなどの成績を収めました。また、陸上は自分の記録が数字となってわかるのでどのくらい成長したのかがわかるところが特徴です。また、個人種目と思われがちな陸上ですが、リレーや駅伝などがあり、皆で1つのバトン、たすきをつないで記録を狙うのも魅力の一つです。

練習は週2日休みで週5日活動しています。

 

2.現在の目標を教えてください

私たちの目標は

・自己ベストを更新すること

・令和2年度高校総体6位入賞し、南九州大会に出場すること

 です。

 

3.頑張っていること

私たちは0.1秒でも自己ベストを更新するために、日々練習に励んでいます。陸上部は屋外種目です。夏は炎天下の中、冬は氷点下の中、雨が降っているときも決して弱音を吐かずに走り続けています。体力はもちろんですが、暑さ、寒さ、きつさに耐える忍耐力、練習を共に乗り越える結束力も身に付きます。

 

4.中学生に向けて

・陸上は自分の努力でいくらでも成長でき、結果もよくなります。

・陸上部は文武一道を心がけています。卒業された先輩方も国立大学や有名な私立大学          

 に進学されています。

 是非、私たちと一緒に陸上部で頑張ってみませんか。