令和元年度

星 D1gram(生徒会だより)No.3

☆ 令和元年度 全国高等学校総合体育大会 ☆

「 感動は無限大 南部九州総体2019 響かせろ 我らの魂 南の空へ 」

大会日程:2019年7月27日(土)~8月20日(火)

 

今年の全国高校総体(インターハイ)は、熊本県を含む南部九州を主会場として開催されます。

熊本での開催は、平成13年以来18年ぶりです!!

熊本では、水泳(競泳)、ハンドボール、バドミントン、ボート、剣道、レスリング、アーチェリーの

7つの競技で熱戦が繰り広げられ、約9千人の選手・監督と、観客として約10万人が来県される見込みです。

 

今週の6月10日(月)は、いよいよ!!全国高校総体の熊本開催まで『50日』となりました。

50日前を記念して、本校では、あいさつ運動や清掃活動を行って、広報活動に取り組んできました。

みなさんの熱い応援で、全国高校総体を盛り上げていきましょう!!

よろしくお願いします。

あいさつ運動
清掃活動

星 D1gram(生徒会だより)No.2

☆ 令和元年度 全国高等学校総合体育大会 ☆

「 感動は無限大 南部九州総体2019 響かせろ 我らの魂 南の空へ 」

大会日程:2019年7月27日(土)~8月20日(火)

 

今年は全国高校総体(インターハイ)が、熊本・鹿児島・宮崎・沖縄の4県で開催されます。

熊本では、水泳(競泳)、ハンドボール、バドミントン、ボート、剣道、レスリング、アーチェリーの

7つの競技で熱戦が繰り広げられます。

 

その中で、熊本県内の高校生活動の一環として、全国からの高校生に向けて、

各都道府県の応援メッセージ入りののぼり旗を製作しました。

第一高校では、生徒会を中心として、水泳(競泳)・熊本市総合屋内プールに設置される

1都4県ののぼり旗を製作しました。

 

① 生徒会                            … 東京都

② ボランティア同好会           … 埼玉県・千葉県

③ 漫画・アニメ研究同好会   … 新潟県

④ 美術部                            … 神奈川県

星 D1gram(生徒会だより)No.1

5月28日に生徒会認証式があり、旧生徒会から新生徒会にバトンが渡りました。

旧生徒会のみなさん大変おつかれさまでした。新たなメンバーでこれから学校をより一層盛り上げていきます!!

 

○ 平成30年度 生徒会総務委員長メッセージ♪

今日は、1年間の感謝の気持ちを伝えさせてください。

生徒会のみなさん。

先日の体育部門がとてもいい思い出になったのも、みなさんが係やリーダーとして活躍してくださったからです。

そして、何よりも一人一人が楽しんでいたからこそだと思います。

すべての行事において、ありがとうございました。

最後に、生徒会役員のみんな。自分の役割に責任をもって活動してくれてありがとうございます。

平成30年度生徒会役員のみなさんと行事にとりくめてよかったです。

それから、たくさんの出会いと貴重な経験に感謝します。ありがとうございました。

 

○ 令和元年度 生徒会総務委員長メッセージ♪

100年以上続く第一高校の歴史やこれまでの先輩方がつくられてきた伝統を守りつつ、

さらにより良いかたちでパワーアップできるように頑張っていきたいと思います。

また、第一高校の凜として凜々しく、文武一道を目指す白梅の精神のように生徒一人一人が

さまざまなことに積極的に参加し、学校生活を楽しみながら将来に向かって全力で取り組める学校にしたいです。

たくさんの時代とともに、進化した第一高校を令和の時代でも、もっともっと盛り上げていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

(平成30年度生徒会役員のみなさん大変おつかれさまでした。ありがとうございました!!)
(新旧生徒会役員☆これからもよろしくお願いします!!)

対面式

4月9日(火)対面式が行われました。

対面式では、新入生と2,3年生が初めて顔を合わせることになります。

文化部,運動部から部活動の紹介、全校生徒では今年度初めての校歌斉唱、

「いじめを許さない宣言文」を唱和しました。

入学式

4月8日(月)桜の花びらが舞い散る中、天候にも恵まれ第74回入学式が執り行われました。

式前のオープニングでは本校音楽部が体育館に響く美しい歌声で歓迎しました。

入学許可宣言をされた男子150名、女子222名の計373名の新入生は、

緊張した面持ちと同時に高校生活への期待に満ちた表情で式に臨んでいました。

新入生を代表して藤本さんが宣誓の言葉を述べ、これからの決意を語りました。

式後には初めて教室に入り、担任の先生からの挨拶がありました。

これから一高生としての皆さんの活躍を期待しています。

 

新任式・1学期始業式

4月8日、平成31年度の新任式・1学期始業式がありました。

17人の新任の先生方を代表して深水裕二校長が挨拶を述べられました。

生徒を代表して生徒会の芹口総務委員長が挨拶、

音楽部の宮崎部長指揮による第一高校の象徴ともいえる校歌合唱で先生方を歓迎しました。

始業式では、井上進路指導主事の講話がありました。

平成最後の始業式、令和元年に向け新たなスタートです。