令和元年度

星 D1gram(生徒会だより)No.9 eco活動

☆使い捨てレンズ空ケース リサイクル活動(中間報告)☆

 本校では、今年度より使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収するリサイクル活動を行っています。

回収した空ケースは、再資源化されて、シャツやペンなどのリサイクル製品に生まれ変わります。

 

星 D1gram(生徒会だより)No.7

令和元年度全国高等学校総合体育大会 熊本県高校生活動推進委員会 解散式(9/19)

 今年の全国高校総体(インターハイ)は、熊本県を含む南部九州を主会場として、

7月27日から8月20日にかけて、開催されました。

インターハイを県下全域で盛り上げるために、発足された高校生活動推進委員会が、解散となりました。

高校生の取組や対応が、他県からの来熊者に大変好評だったようで、

解散式は常に生徒たちの笑顔で包まれていました。

この達成感を、これからの生徒会活動や進路実現、自己実現につなげていって欲しいと思います。

大変おつかれさまでした。

 

星 D1gram(生徒会だより)No.6【一高祭文化部門】

☆ 令和元年度(2019年度) 第42回 一高祭文化部門 開催の御案内☆

1 期日  令和元年9月13日(金)、14日(土)

2 場所  熊本県立第一高等学校内

3 備考

(1)一般公開は、9月14日(土)11:10~14:20 です。

   ※9月13日(金)は、本校生徒のみです。一般の方は入場できません。

(2)中高生の方は、制服で御来校いただきますようお願いいたします。

(3)校内への自家用車の乗り入れはできません。

(4)正門、東門は歩行者、自転車ともに入場可能です。

 

多くの方々の御来場をお待ちしております!!

 

センター試験説明会

9月4日(水)7限目に体育館で、3年生に対して井上進路指導主事から、来年1月18日(土)・19日(日)に実施される大学入試センター試験の志願票作成について説明がありました。3年生は135日後に迫ったセンター試験に向けて、緊張感を持って説明を聞いていました。また、進路部の辻先生から10月開始のⅡ期課外授業、吉村先生から小論文講演会について説明がありました。

「漱石×学生」プレゼンバトル出場

8月27日午後、2年男子3名で「漱石×学生」プレゼンバトルに出場してきました。

これは熊本で暮らした夏目漱石の「新たな魅力」について

自由な発想で紹介するプレゼンバトルの大会です。

本校の他、高校から3チーム、大学から3チームの計7チームで対戦してきました。

私たちのテーマは「漱石とアニメ『文豪ストレイドッグス』」。

多くの方の前で発表する機会はあまりなく、想像していた以上の観客数にとても緊張しました

。また他のチームの発表では、アンケートを取ったり地域のお店を紹介したりなど、

学ぶこともたくさんあり、とても有意義な経験となりました。

3年生合格応援鉛筆贈呈式

本校PTAの好文会から3年生に対して、校長先生の檄文が封入されたマークシート記入用の鉛筆や消しゴムのセットが合格応援として贈呈されました。深水校長先生や伊藤好文会会長の激励の言葉に対して、生徒代表として9組の中島君がお礼の言葉を述べました。

星 D1gram(生徒会だより)No.5

☆ 令和元年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)総合案内所 ☆

8月4日(日)に熊本駅(新幹線改札口前)で、熊本で開かれるインターハイの総合案内所の運営を行ってきました。

(業務内容)

① 競技会場及び練習会場等への交通アクセス案内

② 競技種目別大会の日程案内

③ 手作り観光マップの配布

④ 観光案内等の配布

緊張して、うまく説明できないところもありましたが、大きな声であいさつをし、笑顔で歓迎しました。

多くの方々が熊本に来訪されていることに、うれしく思いました。

選手・スタッフはもちろんのこと、応援に来られた方々も熊本でよい思い出を残して、再び来られることを祈っています。