GCP活動報告【令和元年度】

【成果発表会】インターンシップ

本校では、将来の進路を考えるために夏休みにインターンシップに参加する生徒もいます(2年生希望者)。

今回は、「教育関係」と「医療関係」の2部門でインターンシップを通して学んだことなどを代表生徒が発表しました。

「教育関係」では「小学生に主語と述語について分かりやすく教えるにはどうしたらいいか?」

という発表者からの問いかけに聴衆も考え込んでいる様子でした。

また、「医療関係」の発表者からは、現場での経験からコミュニケーションや自主性の大切さを痛感し

「いろいろな経験をして自分のスキルを磨きたい」という声も聞かれました。

【成果発表会】防災について

「生徒目線の防災活動 ~今私たちにできることは~」と題し、生徒防災委員会による発表が行われました。

防火避難訓練後のアンケート結果の分析や、今年度特に力を入れている「避難案内板づくり」などについて説明がありました。

  

【成果発表会】アフリカ子どもの日

7月6~7日に行われた「第27回 アフリカ子どもの日In Kumamoto」(熊本県ユニセフ協会主催)

に参加した1・2年生4名が、分科会の様子などについて英語で報告を行いました。

また、夏休みにケニア留学を経験した生徒による報告も行われました。

【成果発表会】エンパワーメントプログラム

本校では、夏休みに「エンパワーメントプログラム」という5日間の英語による研修を行っています。

「エンパワー(Empower)」とは、「可能性を広げる」「できるようにする」「勇気を持てるようにする」という意味です。

欧米の一流大学の学生とのディスカッションやプレゼンテーションなどを通じて

「英語で、自信を持って自分の意見を述べることができる」ようになることを目指します。

今年度は8月5日~9日に本校にて実施しました。

成果発表会では、プログラムに参加した生徒のうち2年生4名が研修を通じて学んだことなどを英語で発表しました。