令和3年度

令和3年度転退任式

 令和3年度の教職員人事異動で、本校では17人の職員がそれぞれ退職、転任となりました。

転・退任式では各先生方から、生徒や職員、本校に対する熱い思いが伝えられました。

一年間歌うことができなかった、本校自慢の校歌の合唱で先生方をお送りしました。

 

なお、深水裕二先生(数学)、竹下祥子先生(英語)、佐藤喜久雄先生(技師)、原田幸子先生(好文会職員)の4名がご退職、菅浩先生(政治経済)、吉野加家先生(事務)、工木三恵先生(政経)、齊藤ほづみ先生(保健体育)、笹原秀一郎先生(数学)、江島秀明先生(国語)、髙山康宏先生(数学)、上吉亮太先生(数学)、平川真衣先生(国語)、長尾智史先生(事務)、月足いずみ先生(生物)、上田健太郎先生(数学)、山内一祥先生(政治経済)の13名がご転出となります。

合唱コンクールの練習スタート

3月23日に延期された合唱コンクールの練習がスタートしました。

密集をさける、人数制限、外での練習、マスクのまま、など

生徒会で設定したルール内での練習となりますが

昼休みや放課後に、素敵な歌声が校内に響き渡っています。

 

ようやく一斉登校となり、部活動も再開、校内も活気づいてきました。

引き続き感染対策をしながら、残り少ない3学期を楽しみましょう!

 

令和3年度(2021年度)第74回卒業証書授与式

令和4年3月1日(火)、卒業証書授与式が執り行われました。           

今年度も新型コロナウイルス感染予防から、短縮された式次第となりましたが、厳粛な雰囲気の中滞りなく挙行され、368名の生徒が晴れて卒業しました。         

また、親子三代卒業生表彰も同時に行われました。                 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。                  

保護者の皆様にも、心よりお祝い申しあげます。  

 

星 D1gram R3(生徒会だより)No.33 卒業式

☆ 令和3年度 第74回 卒業証書授与式 ☆

在校生の代表として、生徒会で、卒業生に向けてメッセージボードを作成しました。

コロナウイルスの影響で、今年度も卒業式に出席できませんが、先輩方から教わったことを胸に、白梅の精神、伝統をつなげていきたいと思います。

本日は、ご卒業おめでとうございます!!!!

校内の様子「梅の花」

校内にある梅の木が色づいてきました。

毎年この時期から、紅白の綺麗な梅の花を校内の至る所で見ることができます。

 

本校の教育精神は、校章に象徴される「白梅の精神」。

春に先がけ、凜冽たる空気の中で、凜乎として気品高い香りを放つ白梅の精神、

叡知、真理の探究、自律、高潔、品格を意味しています。

 

令和3年度2学期終業式 等

今年度2学期の終業式が22日午後に1・2年生は体育館での対面で、3年生は映像配信による教室での視聴で開催されました。本校第3代目売店店主として48年間在籍された、下田様ご姉妹が12月で勇退されます。冒頭には、下田様への感謝の会が、好文会や清香会から役員の方々に出席いただいて行われました。引き続いて、生物科の月足先生の新任式、2学期表彰式、全国高等学校文化連盟将棋新人大会に出場する本校、囲碁・将棋同好会の2年生大矢君の全国大会選手推戴式、終業式、諸連絡と1時間余りの終業式や行事が行われました。

☆下田様への感謝の会

   

〇新任式

〇表彰式・推戴式

〇終業式・諸連絡

〇3年生へのリモート映像配信

【1学年】ビブリオバトル開催

先日1学年において、ビブリオバトルが開催されました。


ビブリオバトルとは? ※「知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト」より

ビブリオバトルは,誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです.

「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がり,

小中高校,大学,一般企業の研修・勉強会,図書館,書店,サークル,カフェ,

家族の団欒などで,広く活用されています! 


各クラスで代表を決定し、9人のバトラーが学年全員の前で発表しました。

発表時間は3分、すべて時間もぴったり、堂々とした発表でした。

ディスカッションの時間には、聴いていた生徒からも「紹介された本を読みたくなった」

という感想も出るなど、素晴らしい発表ばかりでした。

 

Chromebookを利用した投票により、

王冠5組代表王冠 「人は顔を見れば99%わかるーフランス発相貌心理学入門」

がチャンプ本に選ばれました。

 

会場運営、準備をしてくれたクラス議長のみなさんもありがとうございました。

「人を通して本を知る.本を通して人を知る」ことができたのではないかと思います。

 

 

 

星 D1gram R3(生徒会だより)No.32 売店からのお知らせ

☆ 売店からのお知らせ ☆

売店の下田さんと下田さんが、今年の12月をもって退職されます。

48年 という長い間、一高生のお世話をしてくださいました。

本当にありがとうございました。

在校生向けに、売店感謝祭セールが実施されます。生徒会作成ポスターをご確認ください。

 

〔お二人より感謝の言葉〕

清香会、好文会、先生方、卒業生の皆さん、在校生の皆さん、本当に、本当に、本当に、本当にありがとうございました。楽しい48年間を第一高校で過ごすことができてよかったです。楽しい思い出ばかりでした。

 

※ 来校される際は、コロナウイルス感染拡大防止へのご協力、事務室での受付をよろしくお願いします。

 

星 D1gram R3(生徒会だより)No.31 生徒会あいさつ運動

☆ 生徒会 あいさつ運動 ☆

「おはようございます!! 自転車の二重ロックをお願いします!!」

 寒さ厳しい中ですが、生徒会役員で[朝のあいさつ運動]を行いました。また、あいさつとともに、自転車の二重ロックの注意喚起を行いました。日頃から防犯意識を高く持ち、トラブルを未然に防いで安心・安全な生活を送ってほしいと思います。