2021年8月の記事一覧

大型提示装置が導入されました

本校にも大型提示装置(電子黒板)が導入されました!

全国的な教育情報化の動きに加え、コロナ禍の現在、急ピッチで進められています。

もうすぐ一人一台の学習端末(タブレット型パソコン)や、高速の無線LANが配備されます。

すぐに授業に取り入れられるように、先生方も研修を進めているところです。

 

使い方次第ですが、ICT機器はとても便利なものとなります。

また、それを活用する力が今後より一層求められていきます。

大切に扱って、学びを深めていきましょう!!

   

星 D1gram R3(生徒会だより)No.27 華道部 花の甲子園

☆ 華道部 花の甲子園 ☆

本校の玄関に、生けられているお花❀✿その凜とした姿は、私たちの生活に彩りを与えてくれます。

華道部のみなさんありがとうございます。

 

〔華道部よりメッセージ〕

私たちは、この作品を「花の甲子園」に出品します。作品テーマは「青春」で、タイトルは「希望の方舟」です。コロナ禍で青春の思い出を失った私たちは、この作品を通じて沢山の人に希望を届けたいと思いました。メインとなるヒマワリがそれを象徴しています。カーネーションは、花言葉から医療従事者への「感謝」を表現するなど、生けられたすべての花には意味があります。また、花器とまわりの葉で「ノアの方舟」を模しており、多くの人の希望をのせて明るい未来へと導く作品にしたいという思いを込めて生けました。(2年久米、藤井、田島)

 

星 D1gram R3(生徒会だより)No.26 分散登校 生徒会メッセージ

☆ 分散登校 生徒会メッセージ ☆

分散登校が始まります。思い通りにいかないことが多く、我慢の日々が続きますが、分散登校の中で学習する意味をしっかりと考え、行動していきましょう!!

画像の左から…

○『 手指消毒の徹底を!! 』 (総務副委員長(副会長)2年米川)

○『 密にならぬように!! 』 (総務委員長(会長)2年船江)

○『 マスクをしっかり!! 』 (総務副委員長(副会長)2年藤本)

 

令和3年度2学期始業式

令和3年8月24日(火)2学期始業式が行われました。

第一高校は少し早めの2学期スタートです。

 

放送による始業式では、菅副校長の講話、各部からの連絡がありました。

短い夏休みではありましたが、皆さんの元気な顔を見ることができ安心しました。

 

これから、まん延防止等重点措置 が続く中での登校となります。

制限もある中ですが、各種イベントも盛りだくさんの2学期です。

生徒の皆さんにとって充実したものとなることを願います。