2021年11月の記事一覧

2021.11.11-19 一高祭文化部門 展示発表の部

 第一高校では、一高祭文化部門「展示発表の部」を11/19(金)まで開催しております。日常ではなかなか見ることのできない、文化部員それぞれの日々の結晶を展示中です。また、文化部・同好会の展示だけでなく、クラス壁新聞もクオリティの高い作品がそろいました。

今年は、新たな取り組みとして「スタンプラリー」を実施しています。図書館では「図書館祭」も同時に実施していますので、スタンプラリーで第一高校を巡りながら、文化部・同好会の取り組みや図書館でのイベントをぜひ楽しんでください!

 

力作!ピロティ看板

 1年生壁新聞

各学年クラスの壁新聞(1年生・2年生・3年生)

 2F渡り廊下(写真部・ESS部)    囲碁将棋部          美術部

       図書部            華道部   茶道部(昼休みに動画を流しています)

 化学室(化学部・地学部・生物部)     保健委員会     生徒たちも休み時間に見学中。

 

 

 

 

2021.10.20 キャリアガイダンス(全体講演)

 10月20日金曜日に、キャリアガイダンス(全体講演)を実施しました。

 キャリアガイダンスとは、社会の各方面で活躍されている方を講師としてお招きし、講義を行っていただくというものです。生徒にとって、将来の進路選択の一助になるようにとの趣旨で実施しています。

 今年度は全体講演の講演者として、『オニババ化する女たち』等の著者としても知られる疫学専門家の津田塾大学多文化・国際協力学科教授  三砂ちづる先生にお越しいただきました。

 感染防止のため2・3年生は体育館で、1年生は各教室でオンライン視聴という形になりましたが、JICAや厚生労働省などでご活躍された先生の、体験談を交えた貴重なお話に生徒たちは聴き入っていました。