2021年10月の記事一覧

2021.10.12-15 クラスマッチ

各学年で、クラスマッチを行いました。

男子はバレーボールとサッカー、女子はバレーボールとキックベースボールに分かれ、勝敗を競いました。

実施日は以下の通りでした。三日とも晴天に恵まれ、生徒たちはのびのびとスポーツを楽しんでいました。

 

【3年生】10月12日(火)実施 男子結果 1位 バレー(3-6)、サッカー(3-7)

                 女子結果 1位 バレー(3-5)、キックベース(3-2)

   生徒の感想「3年になって体育くらいしか運動をしていないのでマジで筋肉痛ヤバいです」

 

【2年生】10月14日(木)実施 男子結果 1位 バレー(2-8)、サッカー(2-1)

                 女子結果 1位 バレー(2-9)、キックベース(2-5)

   生徒の感想「クラスマッチはガチで勝ちにいくイベントですから!応援にも熱が入ってました!」

 

【1年生】10月15日(金)実施 男子結果 1位 バレー(1-4)、サッカー(1-9)

                 女子結果 1位 バレー(1-1)、キックベース(1-6)

   生徒の感想「中学校と違い、複数の種目があって応援するのも楽しかった。みんなガチで勝ちにいっていたところに最高の一体感を味わえました」

 

星 D1gram R3(生徒会だより)No.30 10月 いじめ防止の日

☆ 10月 いじめ防止の日 ☆

 第一高校では、月に1回「いじめ防止の日」を設けています。

 今日は、分散登校から通常登校になって、最初の「いじめ防止の日」です。

 朝SHR時、クラスの人権委員を中心に、「いじめを許さない」宣言文を全校生徒で読んで、コロナ禍においても、みんなが安全に、安心して学校活動を送ることができるように取り組んでいます。

 

「いじめを許さない」宣言文

一.私たちは、互いの個性を尊重し、相手の立場になって物事を考えます。

一.私たちは、思いやりの心を忘れず、仲間の小さな変化に気付きます。

一.私たちは、SNS等に頼らず「自分の声」で直接伝え、正しい判断のもと行動します。

一.私たちは、学校内での理不尽な人間関係を見過ごさず、対等で信頼できる関係を築きます。

一.私たちは、自分から笑顔で挨拶をし、友達の輪を広げます。