茶道部

部活動紹介

【茶道部】七夕会

7月7日(木)16時30分~「七夕会」を開きました。日頃茶道に縁がないなあ…とか、慌ただしい日常から少しだけ離れてみたい生徒達や先生方、全部で38名のお客様を、季節のお菓子と薄茶でおもてなしをしました。電気ヒューズが飛んでクーラーが消え、外の風のみの薄暗い礼法室で、お客様には不自由をかけてしまうトラブルに見舞われましたが、なんとか無事に終えることができました。現在部員は2年生4名だけとあって、全員フル回転でしたが、「美味しかった」の声にとても幸せを感じた七夕の夕べでした。

【茶道部】6月4日(土)卒部茶会

3年生の保護者をお招きして、卒部茶会を行いました。日頃のお手前の練習の成果をみていただくだけでなく、静寂なひとときをご家族と一緒に過ごしていただきました。3年生の先輩、受験勉強に疲れたら礼法室までお越しくださいね。7月7日(木)の七夕のお稽古日には、浴衣を着てお手前の練習をします。2年生4人ですが、先輩達から教えていただいたものをしっかり受け継いでいきます。

 

【茶道部】R4.6.2(木)活動報告

6月4日(土)に3年生の卒部茶会を行います。3年生にとって後輩達と最後の練習です。今日の掛け軸は「日々是好日」、お花は甲斐先生のご自宅に咲く未央柳でした。お稽古の終わりには美味しいお菓子と一緒に自分の点てたお茶を一服です。(新入部員大歓迎です!)

【茶道部】部活動紹介 R3秋

4月22日(木)礼法室外にて野点を体験:

着物を着て野点(のだて)をしました。コロナ禍でお客様をたくさん招待できなかったのが残念でした。現在は感染症予防のため、お客様を招いての茶会は控えていますが、季節の草花や掛け軸、おいしいお菓子を楽しみながら茶会をひらいています。

〈野点の様子〉

〈割り稽古の様子〉

 

 

 

【茶道部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 古くから熊本で伝わる肥後古流という茶道を学ぶことや美しい振る舞いを身につけることができ、とても充実した時間を過ごせます。毎回の部活動で違った掛け軸とお花を飾り、その言葉や季節を感じることもできます。また、部員同士仲が良く、和気あいあい楽しんでいます。

 

② 現在の目標を教えてください!!

 全員が美しいお点前をできるようになることです。

 

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 完璧なお点前ができるように頑張っています。

 

④ 中学生に向けて!!

 日本の文化に触れたい、落ち着いた振る舞いのできる人になりたい。お茶が大好き、そんなあなたにおすすめの部活です。週に一度、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。

 

⑤ その他・伝えたいこと!!

⚪︎肥後古流は武家文化として古くから熊本で伝えられてきたものです。男子部員も大歓迎です。
⚪︎世界でも注目されている茶道を体感して、日本の文化を世界に広める一歩を踏み出してみませんか。