野球部

部活動紹介

【野球部】練習風景

 夏の大会は多くの温かい応援ありがとうございました。野球部一同心より感謝申し上げます。新チームも着実に成長するため日々練習に励んでいます。今後とも応援よろしくお願いします。

 

【野球部】部活動紹介 R3秋

 第一高校野球部は2年生14名、1年生9名、マネージャー1名、計24名で日々活動しています。多くの方の支援によって令和3年5月に谷尾崎に新しくグラウンドができ、整った環境のもと、選手は日々練習を頑張っています。第一高校野球部は野球技術の向上だけではなく日々の「自己管理能力の徹底」を特に大切にしています。皆さん、ぜひ第一高校野球部にいらしてください。皆さんの入部を心よりお待ちしております。

【野球部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 1人1人が考えて練習している所です。
練習場所も練習時間も限られていますが、
部員1人1人がどうしたら上手になれるかを日々考えながら練習しています。

② 現在の目標を教えてください!!

 1日1日をやるべき事をやって過ごすことです。 先のことは誰にも分からないので、1日1日を大切に過ごすことによってそれが必ず良い結果に結びつくと信じているからです。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 地味な練習を一生懸命にしている所です。

④ 中学生に向けて!!

 高校に入れば楽しい学校生活が待っているので、今は受験勉強頑張ってください。

⑤ その他・伝えたいこと!!

僕達と一緒に白球を追いかけましょう!

【野球部】大会結果報告

○第147回九州地区高等学校野球熊本大会2回戦
  第一 3-10 小川工業


○令和2年度熊本市内1年生大会
 1回戦 第一 7-0 熊本商業
 2回戦 第一11-1 真和
 3回戦 第一 2-9 鎮西(ベスト8)


○令和2年度第8回第二高校との交流戦
  第一 1-6 第二

新チーム結成以降、当たり前に野球ができることに感謝しながら練習に励んできました。1年生も力をつけてきており、これから始まる冬季トレーニングで体力・精神力を向上させ、チーム全体の力の底上げを図っていきます。今後とも応援よろしくお願いします。

【野球部】2020夏季熊本県高等学校野球大会の結果について

2020夏季熊本県高等学校野球大会に参加しました。

結果は以下のとおりです。

 1回戦 第一 14-0 真和高校

 2回戦 第一  0-2 熊本商業高校

出場した3年生は、最後まで自分の役割を果たし、最後まで

諦めずにプレーすることができました。これまでの応援、

本当にありがとうございました。

新チームも早速スタートします。これからも応援よろしく

お願いします。

【野球部】部活動紹介

硬式野球部

主将 坂本くん(2年)

 

1 あなたの部活動の魅力を教えてください

私たち野球部は常に元気がよく、練習の雰囲気がとても良いです。それに、先生方も熱心な指導をしてくださり、かつ生徒に寄り添い、生徒が考えて行動するチームです。まだまだ足りない所も多いチームですが、これからの伸びに注目です。

 

2 現在の目標を教えてください

秋の大会では、千原台に延長戦で負けてしまったので、その悔しさを糧にして、千原台のような県の中でも力のあるチームに勝つこと

そして甲子園に行くこと

 

3 頑張っていること

今は、自分たちがどうしたら力のある高校に勝てるのかを練習しています。自分たちは練習場所や時間がない分、質を高めることを目標にしています。生徒たちがその日の練習メニューを考え、自分たちに何が必要かを先生ではなく自分たちで考えて自主性を身につけています。また、「環境」「礼儀」「時間」の3つを部の規則としています。

 

4 中学生に向けて

高校野球は、生半可な気持ちですることはできません。本当に勝ちたい、本当に上手くなりたいと思わなければ、きっとついていけなくなります。けれどその分、勝った時の喜びや感動はどの部にも負けません。私たちはみなさんの入部を待っています。

【野球部】近況報告

第101回全国高等学校野球選手権熊本大会では、初戦は2-1で

芦北高校に勝利を収めましたが、2回戦で球磨工業高校に敗戦しました。

多くの応援本当にありがとうございました。

3年生は現在、それぞれの進路実現に向けて勉強に励んでいます。

1・2年生は、暑い中練習に励んでいます。

これからも応援よろしくお願いします。

【野球部】平成31年練習始め

新年あけましておめでとうございます。

平成31年の練習始めです。

加藤神社へ参拝後、学校にて練習をしました。

今まで以上に心身を鍛え、チーム一丸となり公式戦一勝を目指します。

【野球部】門松作成

12月28日

本年の練習納め

最後に部員と門松を作成しました。

正門前に飾っています。お近くをお通りの際はご一見下さい。

皆様にとりまして来年が良い年でありますように。

【野球部】秋季大会及び一年生大会の結果


143回九州地区高校野球熊本大会

平成30919日 県営八代野球場

熊本第一高校 対 熊本国府高校

3対13(5回コールド)

平成30年高校野球熊本市内一年生大会

 平成30113日 ルーテル学院野球場

 熊本第一高校 対 熊本商業高校

 7対9(10回タイブレーク)


以上の結果となりました。

今季の公式戦は終了しました。遠方の試合にも関わらず多くの方に応援いただき誠にありがとうございます。
この応援に応えるべく来季に向けこれまで以上に練習に励みます。
今後とも熊本一高硬式野球部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

選手権大会結果

7月11日、山鹿市民球場にて第100回全国高等学校野球選手権記念熊本大会1回戦が行われました。
序盤の立ち上がりが課題のチーム、初回からエラーで相手に2点を先制され、続く2、3回にも1点ずつ加点。
3回裏に犠牲フライで1点を返した。チャンスはつくるもののあと1本がでなかった。
終盤7回からは予定通り継投し相手打線に追加点を許さない守備で最終回を迎えたが1点を追加された。
最後の攻撃、1番打者からと好打順で向かえたが三者凡退に終わり1対5で初戦敗退となりました。
炎天下の中、清香会、好文会、さらには卒業生と多くの方々が応援に駆け付けて頂きありがとうございました。
3年生は最後の大会でしたがこの敗戦を糧に次へのステージで勝ち取ってくれることと思います。


選手権熊本大会開会式

第100回全国高等学校野球選手権記念熊本大会開会式が7月1日行われました。
晴天にも恵まれ、昨年度優勝校の秀岳館高校を先頭に63校、61チームの選手が
熊本工業吹奏楽部の演奏で入場行進をしました。
本校の選手は54番目に行進し、凜として凜々しい姿、純白のユニフォームが眩しく
熊本一高生らしい入場行進でした。1回戦が7月9日(月)に山鹿市民球場で行われます。
平成男子5期生最後の大会です。これまで練習した成果をこの大会で存分に発揮します。
皆様の熱いご声援よろしくお願いします。


選手権大会組み合わせ抽選会結果

昨日、第100回全国高等学校野球選手権記念熊本大会の抽選会がありました。
抽選結果は以下のとおりです。



詳しくは熊本県高等学校野球連盟HPhttp://kumamoto-kouyaren.com/)にてご確認ください。

    


 

選手権大会まで1ヶ月【硬式野球部】


第100回全国高等学校野球選手権記念熊本大会まで1ヶ月を切りました。
創部7年目を迎え、新入部員も16名が加わり総勢41名で活動しています。
7月1日に開会式があり、4日から夏の頂点へ向け各校の戦いが始まります。

先日、KAB熊本朝日放送様の取材を受けました。
天気が心配されましたが、予定の時間前には雨も上がり沖新町の第3グラウンドにて撮影を行いました。
6月14日には抽選会があります。そして3年生にとっては高校野球最後の大会となりました。
今までご支援ご協力いただいた方々への感謝の気持ちを胸に大会本番に向けチーム一丸となり頑張ります。

KAB
での放送予定は611日です。
詳細は公式にてご確認ください。こちら


練習はじめ

1月5日、午後より加藤神社にて必勝祈願をしていただきました。

先輩方の残された成績を突破できるよう祈願してきました。

1月6日、今年最初の第3グラウンドでの練習始めです。

この一年間、怪我などが無いよう御神酒と塩をまきました。

 2年生にとっては高校野球人生一日一日が最後です。応援していただいた方々への感謝の気持ちを忘れず頑張ります。


硬式野球部 2017年の活動

平成29年度第一高校野球部活動報告

第99回全国高等学校野球選手権熊本大会

 1回戦 第一 10- 3 矢部高校

 2回戦 第一  2-10 文徳高校

第141回九州地区高校野球熊本大会

 1回戦 第一  1- 6 第二高校

第5回 第一高校・第二高校 野球交流戦

     第一  7- 9 第二高校

 

野球部は現在、2年生16名、1年生9名で活動しています。

創部6年目になりますが、これまでの県大会での最高成績はベスト16です。

それ以上の結果が出せるよう、多くの方に支えていただき練習に励んでいます。


第138回九州地区高校野球熊本大会1回戦

 3月25日(金)、県営藤崎台球場で第138回九州地区高校野球熊本大会1回戦が行われ、ルーテル学院高校と対戦しました。部活動を中心に多数の生徒が詰めかけ、応援タオルを振り回すなど懸命に応援してくれましたが、1対9(7回コールド)で敗れました。

高校野球、2回戦へ進出

 第137回九州地区高等学校高校野球熊本大会1回戦が藤崎台球場で行われ、真和高校に10対3(7回コールド)で勝利しました。2回戦は9月22日(火)、県営八代野球場(第二試合)で行われ、荒尾・南関・岱志高校と熊本西高校の勝者と対戦します。

平成27年度部活動紹介(野球部)


 今年の野球部は、部員68名で活動しています。活動場所は、平日は学校と第2グラウンド、休日は第3グラウンドで活動しています。野球部では、「自主性」というテーマのもと、一人一人が「今の自分には何が足りなくて、何をすべきなのか」ということをしっかりと考え、それを練習に反映させています。期待に応えられるよう精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。(3年 古川) ※集合写真は1・2年のみ。

第一高校・第二高校第2回野球交流戦

 11月9日(日)、藤崎台県営野球場において、第2回野球交流戦が行われました。本校の創立110周年と第二高校創立50周年を記念し、今後の両校同窓会及び両校の交流を図るのを目的として昨年、初めて開催されました。昨年は試合途中で降雨のため中止になりましたので、事実上今回が初めての対戦となります。開会式に引き続き、第二宮﨑校長(投手)と第一古閑校長(打者)の始球式で試合が開始されました。第二高校にリードされては、本校が追いつくというシーソーゲームの展開となりましたが、8回表に5点を挙げて逆転し、見事勝利しました。両校とも生徒、保護者、同窓会の方々の声援を受けて、熱戦を繰り広げました。なお、サッカーの交流戦が11月16日(日)、13時から第二高校サッカーグラウンドで行われます。








野球部、ベスト8進出ならず

 第135回九州地区高校野球熊本大会4回戦が9月27日(土)、藤崎台球場で行われました。本校野球部は熊本工業高校と対戦し、善戦しましたが、0対4で敗れ、ベスト8進出はなりませんでした。






夏の高校野球、4回戦結果

 7月19日(土)、県営藤崎台球場でベスト8をかけて第6シードの済々黌高校と対戦しました。序盤は小田の好投でヒットを与えず、1点を争うゲームになりました。5回以降はタイムリーを打たれたり、押し出しの四球を与えるなどして、点差が徐々に広がっていきました。第一も最後まで諦めず、9回に2点目をあげると、3塁側スタンドには大きな歓声が沸き起こりました。しかし、女生徒たちの祈りも通じず、2対6で敗れました。熱戦を繰り広げた選手に対して、生徒から「お疲れ~」のねぎらいの声や清香会の役員の方から「ありがとう」の声がかけられました。
 球場には、土曜授業のあと、学生鞄を抱えた生徒たちや保護者、卒業生、清香会の方々が多数かけつけ、控えの野球部員のリードで懸命に応援を続けました。創部3年目の第一高校野球部は大きな足跡を残してくれました。藤崎台球場での校歌斉唱は後輩たちに託されました。
 ◆2回戦 7月12日(土) 県営八代野球場 第一 9-2 熊本高専 (8回コールド)
 ◆3回戦 7月17日(木) 県営八代野球場 第一 5-3 球磨工
 







夏の高校野球、初勝利!

 
 第96回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦が行われ、創部3年目の本校野球部は県営八代野球場において、高専熊本と対戦し、9対2(8回コールド)で初勝利をあげました。
 3回表に2点先制されましたが、直後に追いつき、4回一気に4点加え、試合を有利に進めました。途中降り出した雨でコンディションが悪くなる中、8回裏に3点追加し、コールド勝ちを収めました。試合後は降りしきる雨の中で校歌を初めて歌いました。スタンドにはこれまで多くの支援をしていただいた清香会の方々をはじめとして、好文会役員や野球部員、保護者、生徒、職員が大勢詰めかけ、夏の大会初勝利を見届けました。




夏の高校野球開会式

        7月5日(土)、午前10時から県営藤崎台球場で第96回全国高等学校野球選手権熊本大会の開会式が行われました。本校1年生が持つプラカードに先導されて、一高ナイン20人も元気に行進しました。創部3年目で夏の大会初勝利をめざします。初戦は7月9日(水)、県営八代野球場で熊本高専と対戦します。(9:30試合開始)

平成25年度夏の高校野球2回戦

絵文字:鉛筆夏の高校野球2回戦 平成25年7月8日(月)
 第95回全国高校野球選手権熊本大会2回戦が県営藤崎台球場で行われ、創部2年目の本校野球部は第8シードの熊本北高と対戦しました。初回から熊本北高の打者一巡による攻撃で5点を先制されるなど苦しい立ち上がりになりましたが、2回には一死満塁のチャンスに古川の犠牲フライで夏の大会初得点を挙げるなど応援も盛り上がりました。坂本-小田-高濱-平井の継投で3回以降は相手の反撃を抑えることができましたが、序盤の9点が大きく、1対11(6回コールド)で敗れました。

平成25年度夏の高校野球開会式

絵文字:鉛筆夏の高校野球開会式 平成25年7月6日(土)
 第95回全国高校野球選手権熊本大会の開会式が6日(土)、藤崎台球場で行われました。雨が心配されましたが、予定通り開会式が開催され、66チーム(68校)の選手たちが本校1年生女子が持つプラカードに先導されて入場行進を行いました。昨年創部された本校野球部も1・2年生20人が堂々とした行進を見せてくれました。

平成25年度部活動紹介


私たち硬式野球部は今年で創部2年目となり、後輩も新しく加わり、40名で活動しています。昨年1年間は、様々な場面で苦労しましたが、たくさんの方々のご支援や応援があったからこそ、進み続けることができたと感じています。その期待に応えるために、日々の生活や練習に一生懸命取り組み、県大会ベスト8を目指しています。