陸上競技部

部活動紹介

【陸上競技部】活動報告 高校総体

6月3日~6月6日に高校総体が行われました。

 決勝に進んだ生徒もいましたが、南九州大会に駒を進めることはできませんでした。これで3年生は引退となりました。

 後日の練習にて、3年生対1,2年生のリレー対決を行いました。結果は、1,2年生の勝利となりました!第一高校陸上部のバトンは次の代に渡され、新チームで新人戦に向けてがんばっていきます!!

【陸上競技部】活動報告

2022年1月3日

あけましておめでとうございます。第一高校陸上競技部の「練習始め」は、加藤神社への初詣から始まりました。部員のみなさんは何をお祈りしたのでしょうか。その後、学校のグラウンドで練習しました。休み明けのため、体の状態を戻してクロスカントリー大会に臨みます。

 

2022年1月6日

熊本県高等学校クロスカントリー大会が農業公園カントリーパークで行われました。女子2000m、男子4000m、男子6000mの3種目9名が出場しました。競技場とは異なり起伏のある特設コースを、力一杯上り下りしました。上半身の使い方など、課題も見つかりました。

 

【陸上競技部】活動報告

2021年12月29日

2021年の練習納めです。第二高校と合同練習をしました。合同で基礎練習を終え、3チーム対抗リレーを2試合行いました。いつもとは違うメンバーでのチーム構成、練習です。選手同士が交流し、声を掛け合いながらの練習となりました。刺激し合える良い関係をつくり、大会では良いライバルとして切磋琢磨していきたいですね。

 

【陸上競技部】活動報告

2021年12月25日

冬季練習では基礎体力や持久力UPのための練習をしています。冬休みに入り、本妙寺で脚力強化のための練習を行いました。石段を何往復もしたあとのゴール地点には、熊本市が見渡せる景色が・・・!鍛えられた脚力を、年始のクロスカントリー大会で発揮します!

 

【陸上競技部】活動報告

2021年12月11日

えがお健康スタジアムにおいて、令和3年度第4回熊本県長距離記録会がおこなわれました。本校からは男子5名、女子1名が出場しました。冬季練習では基礎体力や持久力UPのための練習をしています。日々の練習の成果を競技場で試せる良い機会となりました。