冬の最も寒い時期を大寒というそうです。漢字を見ただけでもとても寒そうです。ニュースによると、暦の上での今年の大寒は修学旅行生が帰校した1月20日だったようです。 旅行終盤にインフルエンザの罹患者が急増した電気科2年を、今日から3日間学級閉鎖をすることにしましたので、一週間ぶりに全校生徒が揃うことが叶わず残念です。 今朝は写真のように、灰色の雪雲に覆われ粉雪が舞う格別に寒い朝でしたが、先輩や後輩に渡すのでしょうか、旅行のお土産を抱えて登校する2年生の姿も見られ心温まりました。 日が少しずつ長くなっていることも実感します。大寒の後は三寒四温を繰り返しながら、だんだん春に向かっていきます。 その春を迎える前に、「学年末考査」という関門が待ち受けています。そのような皆さん方に・・・ We understand that a nation is only living as long as it is striving.
これ、どこかで聞いたり見たりした英文だと思いませんか? そうです。トランプ大統領の就任演説の中にありました。ある新聞では、次のように訳してありました。 私たちは分かっていると思うのですが、国家は、努力してこそ存続するのです。
このa nation を our school に変えてみたくなりました。
We understand that our school is only living as long as it is striving.
そして、このようにも・・・。
We are only living as long as we are striving.
学年末考査まで3年生はあと3日。1,2年生も含めて各学年を有終の美で飾れるよう「努力」しましょう。 【校長】
|