【情報技術科】高度産業人材育成講演会に参加しました!

 12月11日(金)、天草市主催(天草地域雇用創出協議会後援)の講演会に生徒と職員が参加しました。当日は、天草島内から社会人を中心に70人程の参加者がありました。
 講師は、株式会社ハナハナワークスおきなわ代表取締役SUNABACO代表の中村まこと氏で、中村氏は、全国各地で学生から社会人、主婦まで幅広い層が学べるプログラミングスクールを開催されており、単に知識、技術を身に付けるだけではなく、その知識技術を生かして収入に繋げるところまで支援されています。
 今回は、「ITで変わる新たな働き方と天草の未来の話」というテーマでお話されましたが、以下が主な内容です。
 ・天草は全国的に見てもチャンス(人材誘致、ワーケーションなど)の地である。
 ・天草には、海や食、アクティビティ(遊び)がある。
 ・人が定義しないと自分の良さがわからない。天草に他地域から人が入ることで東京にも負けない環境となる。
 ・プログラミングは道具であり、人の困り事を解決し世の中に価値を生み出す。
 ・社会に出ても学び続ける力が求められている。
 ・学び続ける場所としてのスタートアップカフェ(商店街等)が学びの場となっている。
 ・お金が無くても起業できる時代になってきている。
 ・親や地域のリテラシーと子供のリテラシーとの関係性
 ・社会がどのようなものを求めているのか。自ら行動し社会に価値を提供できる人材を育成する。
 ・自分で自分を成長させないと生き残れない時代である。
 ・知らない事を知ることは楽しいことである。学ばせ方が大事である。
 
 講演会後、生徒たちに話を聞くと、「大変おもしろかったです!」と目を輝かせていました。今後、生徒たちが、地域の課題を考え、自ら行動し学び続けることを期待するとともに、私達も教え方についての御示唆をいただきました。講師の中村氏には感謝いたします。ありがとうございました。