電子工作部

電子工作部の記録

【電子工作部】普段の活動

電子工作部では様々なものづくりをしています。

今回はマイコンカー記録計測用ゲートを新しく生徒が一から製作しました。

 

昨年度の情報技術科3年濱田が卒業前に動作設計(回路・プログラミング)をおこない。

今年度の3年生を中心に情報技術科3年釜と電気科3年左崎が3DCADで設計・出力・組立をおこないました。

案だし→動作設計(回路とプログラミング)→部品調達→3DCAD→追加工→組み立て →回路組立て→プログラミング修正→完成

 

完成したものがこちらです。

実際にマイコンカー大会に向けて毎日使用しています。

 

電子工作部では機械工作や電子機器、プログラミングなど科を問わず勉強し活用しています。

【電子工作部】九州大会結果報告

11月15日~16日に佐賀工業高校で開催された、「ジャパンマイコンカーラリー九州大会」へ参加してきました。

九州各県から全76台の参加者の中で結果は以下の通りです。

 

20位 亀本(電気1年)

29位 釜(情報技術科2年)

 

タイム的には0.1秒差の接戦で、全国大会出場を惜しくも逃してしまいました。

今年度は大会で見かけないような新型のマシンを設計し九州大会に出場する目標を達成し、日々の部活動で機械的な設計や機械操作、電子電気の技術や電池の実験等の知識、情報のプログラミング技術等など総合的な学びでマシン製作を頑張っています。

来年度も少しでも良い記録が出せるようにこれからも頑張っていきます。

 

九州朝日放送様が取材された九州大会の様子がYahooニュースに掲載されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbe6a7417a1ed8f90fed2cff86faf7759481dbef

 

【電子工作部】ジャパンマイコンカーラリー2026熊本県大会優勝!

ジャパンマイコンカーラリー2026熊本県大会へ参加しました。

 

ベーシッククラスに部員9名が出場し、4人が無事に完走、以下の成績をおさめることができました。

1位 亀本(電気科1年) 九州地区大会出場

4位 釜(情報技術科2年) 九州地区大会出場

5位 田中(電気科2年)

8位 若田(電気科1年)

 

団体の部 3位

 

11月15日(土)~16日(日)に佐賀県の佐賀工業高等学校でおこなわれる九州地区大会参加します。

全国大会出場目指して頑張ってきますので応援よろしくお願いします。

【電子工作部】九州大会結果報告!

11月23日(土)~24(日)にかけて、大分県の大分工業高校にておこなわれたジャパンマイコンカーラリー九州大会へ出場してきました。

前日の試走で無事に完走し、予選では少しでも上位に上がれるように調整しましたが、結果は以下のとおりでした。

来年も全国大会出場目指して頑張っていきます!

 

34位 電気科1年 左崎

39位 電気科1年 田中

※全76台中

【電子工作部】ジャパンマイコンカーラリー2位!九州大会出場!

10月19日(土)~20日(日)、八代工業高校にて「ジャパンマイコンカーラリー2025熊本県大会」が開催されました。

電子工作部2年2名、1年4名がベーシッククラスで参加し、以下の成績をおさめることができました。

 

<ジャパンマイコンカーラリー熊本県大会Basic Class>
 2位  電気科1年 田中 九州大会出場決定
 6位  電気科1年 左﨑 九州大会出場決定

 

前日の試走会は雨天で湿度も高くマシン調整が難しい中、電気科1年田中が2位の好成績を納め、6位の電気科左﨑とともに、来月大分工業高校にて開催される九州大会へ出場します。

全国大会出場目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

【電子工作部】ジャパンマイコンカーラリー2024全国大会報告

12月27日(水)~28日(木)に、長野県松本文化会館(キッセイ文化ホール)にて「ジャパンマイコンカーラリー2024全国大会」が開催されました。

本校、電子工作部より機械科3年新納がベーシッククラスにて出場しました。

大会準備中は部品の故障やマシントラブルが多発し、校内コースも完走することができず対応に追われていました。

大会では大きな会場で少し緊張もありましたが、1日目予選走行1では3走中1走は完走することができ、2日目はコースアウトとなりましたが、ベーシッククラス64台中20位の成績をおさめることができました。

応援していただきありがとうございました。

【電子工作部】天草ケーブルテレビ放送について

あまくさ日々の話題(地上10・11ch)にて、先日の県大会優勝と全国大会出場で取材があった内容が放送されます。 

12/8(金)午後6時50時を初回の放送、 以後リピートで放送があります。

 

放送予定を掲載しています。

【電子工作部】天草ケーブルネットワーク株式会社様より取材

「ジャパンマイコンカーラリー2024熊本県大会」ベーシッククラス優勝した機械科の新納さんと3年生部員に、天草ケーブルネットワーク株式会社様よりラジオの生インタビューとTV取材がありました。

ラジオは取材当日の生放送、TVは来週のニュースで放送予定です。

【電子工作部】JMCR全国大会出場決定!

11月18日(土)~19日(日)に沖縄県の沖縄県立美来工科高等学校にて、「ジャパンマイコンカーラリー2024九州地区大会」がおこなわれました。

県大会ベーシッククラスにて優秀した機械科3年新納が出場し、無事完走することができました。

大会当日はマシン調整がうまくいかず、良いタイムはでませんでしたが、12月27日(土)~28日(日)に長野で開催される全国大会出場を掴むことができました。

応援よろしくお願いします。

【電子工作部】JMCR熊本県大会優勝!

10月21日(土)~22日(日)八代工業高校にて「ジャパンマイコンカーラリー2024熊本県大会」がおこなわれました。
電子工作部3年4名、1年2名がBasicクラスで出場し、部長の新納遼太郎が1位のタイムを記録して見事優勝することができました。
また、今年度の部の目標としていた全員完走も達成することができました。
1位の新納は来月沖縄県で開催される九州大会にも出場が決定し、全国大会出場を目標に頑張りますので応援よろしくお願いします。

Basic Class記録
 1位  M3A 新納 県大会優勝、九州大会出場決定
 6位  M3B 濵﨑
 9位  M3A 生田
 12位 J3  福田
 14位 E1  岩下
 16位 J1  橋本

【電子工作部】ジャパンマイコンカーラリー2022九州大会結果報告

大会名 :ジャパンマイコンカーラリー2022九州大会

開催日 :11/27~28

開催場所:八代工業高等学校

大会結果:

Advanced Class

 E3  堤  マシンの故障により記録なし

Basic Class
 M1A 新納 12位(1月8~9日に広島工業で行われる全国大会へ出場

 J1  福田 17位

ジャパンマイコンカーラリー2021熊本県大会結果報告

10月31日(土)~11月1日(日)にかけ、八代工業高校にて「ジャパンマイコンカーラリー2021熊本県大会」が行われました。この大会は、曲がり角や勾配のある坂道などがある長さ46メートルのコースで、事前に走行のプログラミングをしたマイコンカーを走らせる競技です。

 今年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、上位者が出場する九州大会は、県大会の記録を持ち寄る方式に変更されており12月以降に入賞者が決まる予定です。

 ベーシッククラスでは1位という好成績をおさめることができました。

 大会結果は以下の通りです。

 

Advanced Class

 31位 電気科2年 新納

 32位 情報電子科3年 竹口

 

Basic Class

 1位 電気科3年 山下

 7位 電気科1年 堤

 8位 情報電子科1年 山﨑

12位 情報電子科1年 岩永

 

 今年はコロナウィルスの影響で多くの変更がありましたが、ものづくりの部活動として、生徒たちが自ら制作した成果を結果という形で確認できとてもいい経験ができました。

 今は来年度に向け、大会での反省点の改良や、新たな設計を行っています。 

 

【電子工作部】ジャパンマイコンカーラリー九州地区大会

 11月18日(日)に佐賀県立佐賀工業高等学校でジャパンマイコンカーラリー九州地区大会が開催され、本校からは4名が出場しました。以下に大会結果を示します。

 

 情報技術科2年 梅田 予選 59位

 電気科2年   原田 予選 60位

 電気科1年   内田 予選 コースアウト

 電気科1年   宮本 予選 コースアウト

 

残念ながら4名とも予選敗退という結果でしたが、1・2年生にとっては来年に向けてよい経験となりました。

今後も応援よろしくお願いします。

【電子工作部】天工祭に出展

10月14日(土)に本校第53回天工祭が開催されました。

電子工作部では、体育館でマイコンカーの実演を行いました。
今週の10月22日(日)に八代工業高校において、
ジャパンマイコンカーラリー2018熊本県大会が開催されます。
九州大会出場を目指して頑張りますので応援をよろしくお願いします。

  

  

東海大学チャレンジカップ2017

 3月4日(土)に東海大学熊本キャンパスに於いて、東海大学チャレンジカップ2017 第5回マイコンカーラリー熊本県大会が開催されました。本大会は、アドバンスクラス高校生新人の部(1・2年生)、一般の部(3年生・一般)、ベーシッククラスの3部門で構成されています。
 本大会は、年々参加台数が増えており、今年は県外からの出場者が大幅に増えていました。大会の結果は以下の通りです。

<予選>
M2B 戌德   12.76 10位 
E2   塚本  13.46 16位
J1    山川     13.48 17位
J1   梅田    14.53 23位
M2A 楠森    14.71 24位
E1   原田    記録無し
予選の結果、戌德、塚本、山川、梅田の4名が決勝トーナメントに出場しました。

<決勝>
M2B 戌德    3位入賞
J1    山川     ベスト8
E2   塚本佳 ベスト16
J1   梅田    ベスト16
 
大会始まって以来、本校初の入賞を果たしました!!
これからも、応援よろしくお願いします。

  

 

  

  

ジャパンマイコンカーラリー2017全国大会

 1月8日(日)にジャパンマイコンカーラリー2017全国大会が東京都八王子市にある日本工学院八王子専門学校で開催されました。
 大会では、Advancedクラスに75台、Basicクラスに45台が優勝を目指して大会に挑みました。本校からは電子工作部所属のE3 濱君が出場しました。
 今大会のコース長は約65mと県大会、九州地区大会よりもさらに長いコースでした。
 予選1回目では、坂道でコースアウトとなりましたが、2回目で完走し、17’55というタイムでした。予選の結果は30位と残念ながら決勝トーナメントに進めませんでしたが、3年間の集大成として素晴らしい結果を残すことができました。
 応援ありがとうございました。